2021/3/20です。

東京の緊急事態宣言が延長されて、明日(3/21)までが緊急事態です。
まあ世間的には1日フライング?状態なだけなので気にせず出発します。

徳島行きことバスはバスタ新宿から21:15出発。
晩御飯は家で食べて、でもビール飲むとトイレに行きたくなって困りそうだからビールは封印><

あ、荷物はサンダルと折り畳み傘を直前で追加して推定13キロです。
納経帳や地図が意外と重い・
飲み物入れたら14キロ近くになる感じ。。

2021-03-20 20.49.55
バスタ新宿に到着。
待ち人は少ないかな?
初めてなのでよくわからない。

2021-03-20 20.51.15

いよいよバスが来ました。
飲み物やサンダルがあったので荷物は預けずに足元に置くことにします。
バスは「スーパーシート3列」というやつで、ゆったりしてそうなやつでした。
しかしさすがにでっかいザックを足元に置いたら股を開いて座る羽目に笑

車内はというと、ほぼ満席近い乗車率。
お遍路に行く人はいるのかなあと見まわしたけどいかにもそれという乗客はいませんでした。
着替えるのかもね。

いよいよバスは出発します。
新宿から出発したんだけど想像からはかけ離れるルートを進んで、「え??」という驚きでした。
首都高をいったん浜崎橋あたりまで行ってそれからそのあと横羽線を通って東神奈川で高速を降りて横浜駅方面を経由、さらに横浜駅東口から再び高速に乗って横浜新道→保土ヶ谷バイパス経由で東名高速横浜ICに入りました。
横浜駅に停車するわけでもないのにまったくもって謎です。。渋滞回避かな?

コロナ対策で窓は少し開いています。
アナウンスでは、海老名SAで休憩するといっています。
どうやら休憩するのはそこだけみたいです・・・

タバコを吸わないと死んじゃう私は海老名での10分?の間に喫煙所にまっしぐら笑
バスにトイレはあるみたいだったけど最後方?か行くことはありませんでした。

しかし暇です。
すぐに寝れるようならいいけど、お遍路に行く興奮と周りの人の寝息や気配etcなどで全然眠くならない・・・
どこからか高らかないびきが絶え間なく鳴り響く車内。
ザックの奥をあさって耳栓を装着するもぜーんぜん寝れない
きっと寝れなかったのは私だけじゃないはず。。
こんなことならビールじゃなくておしっこ抑制のため日本酒でも飲めばよかった・・・

しかも次にタバコが吸えるのは到着してから?
地獄だ・・泣

マジでほとんど眠れないまま、バスは鳴門バスステーションと思われる場所に到着しました。
とはいっても1時間ぐらい早めに着いていたんだけど、ドアもあかず案内もなく・・

ようやくドアが開いて、とりあえずタバコ笑
結局2時間寝れたかどうか。

この鳴門のバス停で高知や松山行きに乗り換えることができるようです。
自分は徳島なのでそのまま。

そう、そういえば地図を見ていて1番霊山寺にいくのに高速バスの「鳴門西」というバス停が近いというのを調べて知っていました。
もしかして松山行きとかに乗り換えて「鳴門西」で降りれたら近いんじゃないかと思い、運転手さんに聞いてみたらそこは止まらないとのこと・・
大阪からくるバスとかなら止まるのかしら??

鳴門では結構人が降りました。松山や高知に行くのでしょう。
でも値段一緒で高知までいけるのは安いですよね!

しばらく停車ののちにバスは出発し、徳島駅に向かいました。

6:00 いよいよ徳島駅に到着。
JRに乗り換えて1番札所最寄りの板東駅に向かいます!

お遍路初日を見る