3月31日

バッテリー問題も解決して徳島県の寺も制覇した。
ただ徳島県を抜けたわけではない。高知県はまだまだ先だ。
ここで室戸岬までの作戦を考える。

もともと1日20キロを目安に刻むという方針だった。
ここまでは順調にそのペースを維持している。(連泊は除いて)

先人のブログなどを見ると、歩き始めてから5日ぐらいで「歩きモード」になると書いてあった。
確かに少しは慣れてきたけどモードがチェンジするほどでもないような・・

グーグルマップで室戸岬までのあんばいを確認する。
76キロ。。
2
グーグルマップの時間はあてにならない。
調べると、時速5キロで計算されているらしい。
ネットを見るとこれは早すぎると言って怒り狂ってグーグルマップのアプリを削除している人がいた笑
気持ちはわかるがグーグルアカウントでログインしたときは歩く速度を変えられるようにしてほしいというのは全く同感だ。簡単にできるだろうに。

時速3キロにも満たない私が当然こんな時間で到達できるわけもない。
まあ1日25キロを歩けば3日で何とか到達できる距離ではあった。
しかし無理はせずここは4日かけることにした。急ぐ旅でもないのだ。
健脚の人は多分2日で行くと思う笑

そして、室戸岬には泊まりたい宿があるのだ。
ここでいい作戦を思いついた。
コンビニ受け取りができないアマゾンの荷物を宿あてに送ればいいではないか!
宿の予約が確実にできてから、宿の人にお願いしてみることにする。

さくら庵、素泊まりだったと思ったけど朝食を用意してくれた!
2021-03-31 07.06.36
ねこ
2021-03-31 07.29.51
さて出発 8時ごろ いい天気
2021-03-31 07.56.08
ひたすら国道55号線を南下する
2021-03-31 08.46.52
トンネルの手前の反射たすきボックス
他の人のブログで見た光景通り、何もない
2021-03-31 08.56.07
でも必要なくなったんだね
2021-03-31 08.56.56
前方にお遍路さん2匹いや二人発見!
おじいさん遍路と以前同じ宿の人に再会
なんか止まりながら話してたから追いついたけど、私は歩くのが遅いのでそれ以降は会わなかった。
同じ宿に泊まって一緒に歩くのはよくあるようだけど私にはできないな。
2021-03-31 09.25.05
ポツンと電話ボックス。
突然鳴ったら怖いだろうな・・
一応ベンチもあるから休憩スポットではある
2021-03-31 10.04.54
ちょっと山を越えて国道55号は続く
2021-03-31 10.32.07
休憩スポットで休憩&ランチタイム♪
何と宿のお姉さんにお昼のおにぎりとチョコ3ついただきました。
うれしーーーーーい
2021-03-31 11.27.13
休憩スポットにあった自販機
お金を入れる勇気がない笑
2021-03-31 11.51.25
ここです
2021-03-31 11.51.55
しばし進むと見晴らしの良いところに
2021-03-31 14.24.38

rJvpehbDTEaZG5zlj52egQ
この辺で休憩していたら地元のアオリイカ釣り師としばし会話
1800グラムのアオリイカ釣れたらしい
lgf625eNRqastY29Bh492w
静かな入り江
こういう景色が好きだ
2021-03-31 14.49.01
鯖大師の入り口に到着
大福がうまそうだと思って入ったけど1個のやつはないといわれた。
2021-03-31 14.58.37
鯖大師は別格だけど、オーストラリア人がよかったーと(英語で)言っていたし、
アオリイカ釣りのおっさんは寺のお姉さんがべっぴんさんだと言うので行ってみた。
けどお姉さんはいなかった笑
でも鯖は大好きだから断つなんてとてもできない笑ありえん
2021-03-31 15.10.52
鯖大師ではスタンプももらった。(納経したってことね)
んで、結局ここにテントを張った。鯖瀬大福のとなりの敷地笑
2021-03-31 16.43.20
最初はこの海岸に降りてテント場所を探したんだけど
2021-03-31 16.43.28
潮を調べたらこれから満潮に向かうことが判明。
ヤバいヤバいってことで場所変更したのだった。
2021-03-31 16.47.35
ぴろりーん
あれ?何買ったっけ?
そうだ充電ケーブルだ笑
日和佐のコンビニで予期せず入手出来てしまったけど無駄ではない。
モバイルバッテリーをもう1個買ったから、充電できるイートインとかでバッテリー2個同時に充電できる。でもケーブルが2本入りだから3本はいらない笑
2021-03-31 16.49.56
テントを張った場所で座って休憩。
この間違えて買ったザブトンが予想外に便利だった笑
ケツが痛くなりそうな場所でも平気で休憩できるのだ!
2021-03-31 16.54.01
週間天気をチェックする
室戸岬の時は微妙だ。夕日が見れるだろうか
2021-03-31 17.17.11
これから先の道中に100均があることが判明。
しかしヤマレコにもコメントがなく、100均で何を買いたかったのか不明だ笑
2021-03-31 17.34.11
結局さばせ大福にもう一度行き、バラ売りがないのはわかっていたから思い切って10個入りを買う!
そして夕飯笑
金麦はかれこれ7キロ手前の町のコンビニで買ったから見るからにぬるそうだ。
実際にぬるい笑
2021-03-31 17.58.17

歩いた距離 24キロ
平均時速休憩込み 2.8キロ 自己新! これでブログのタイトルを変えずに済むか
まあ寺も行ってないからね

ヤマレコ(途中3キロ記録飛び)


12日目はこちら
https://jisoku3kmohenro.blog.jp/archives/11760297.html