■Tシャツ
前回のお遍路ではユニクロのエアリズム(超軽量・ペラペラ・速乾)を着ていた。
わかったことは、いくら速乾でも吸収するよりかく汗のほうが圧倒的に多いのであっという間に限界に達してしまう。
一番まずかったのは、汗をかいた状態で気温が低いと体温を奪われることだった。
正直Tシャツなんて何でもいいじゃね?と思ってたけど重要だったのね・・
そこで今回買ったのは【メリノウール】を使ったもの。
これだと保温性もありそうなので快適なのでは?と思っている。一応アウトドアブランドだし


この商品の重さがわからなかったんだけど、実測したら126グラムだった(サイズM)
近場の登山やウォーキングで試してみたら感想は追記していこうと思う。

※2021/10/4 追記
昨日このTシャツを着て山に登ってきた。
最高気温27度を結構暑く、汗もかいたんだけど乾くときに冷たさを感じず気が付けばサラサラに戻っていた!(地肌に直接着た)
こりゃ気に入った!!これなら寝るときにそのまま着てても大丈夫かもしれない。

■ダウンジャケット
前回お遍路で何気にすごく活躍したのがダウンだった。
・寝るときに寒さをしのぐとき(場合によっては寝袋は閉じないでダウンだけ着て寝たり)
・早朝テントの外で(体があったまっていないからじっとしていたら寒い)
・雨や汗でびしょびしょになった時、Tシャツを着替えてその上にダウンを着れば冷え切った体を温められた
持って行ったのは有名なユニクロのウルトラライトダウンだった。
パーカータイプだったのだけど、最近重さを計ったらなんと310グラム!もあってびっくり!
全然ウルトラライトじゃなくね???
モンベルも高いのはため息が出るほどなので笑 価格と重さを考えるとこれがぐらいが妥当かなあ?
平均重量は156グラム(女子137グラム)。。ユニクロの半分!(値段はユニクロの倍)
※モンベルはアマゾンだととんでもなく高い値段がついてる場合があるから注意
こちらはモンベルのサイトなのでご安心を↓

女子はこちら↓


まだ悩んでいて買っていないんだけどね笑

■パンツ
パンツは前回時は、リュックに洗濯ばさみでぶら下げて乾かした場合でも恥ずかしくないようにDIESELのパンツを持って行った笑
最近いいパンツを物色していたらこんなものを見つけた!
3日間はいても匂わないパンツ!!

これなら3日間はいた後裏返してもう3日間、合計6日間洗濯が出来なくても大丈夫だ!
うーん・・でも
高い・・たかがパンツのくせに笑
これを買うなら臭くなったら新しいのを100均で買って、臭いのは捨てればよくね?
という考えも浮かぶ。
でも洗濯せずに捨てるなんて環境に優しくないわな。
というわけでまだ買う決意には至らずだ。

■靴
前回のお遍路にはキャラバンの軽登山靴(C1_02S ゴアテックス)を履いて行った。
しかしとても重さを感じたので、もっといい靴はないかなと思っていた。
重さは片足何と540グラムあった・・

日傘のお遍路さんがナイキのペガサスがいいよ!と薦めてくれたので、まあ騙されたと思ってこれを買ってみた。笑


そして近所の散歩・ウォーキングや山登りにかなりこいつを履いて出かけた。
とっても軽く、通気性もいいし20キロ歩いても大丈夫だった!
重さは片足290グラム。ただしゴアテックスではない。
通気性がいいから足の体温で乾かす&雨でびしょびしょになったら靴下を履き替える!
そういう作戦を取ろうと思う。
あとはダイソーのマイクロファイバータオルで乾かすことも考えている。

次回のお遍路はこいつと行くことに決定!

■サンダル
野宿じゃなくてもサンダルは欲しいところではないだろうか?
イケメン君はお寺ではサンダルに履き替えるという作戦を取っていた!!

新しく買ったのはダイソーのサンダルだ!
IMG_0513
片足66グラム!!
期待していなかっただけにうれしい軽さだ。
しかもこのサンダルは
IMG_0514
このように合体できるのだ。
持っていたクロックスもどきのやつはこれが出来ずにザックのサイドポケットに入れると大きくはみ出してしまうのだった。
ところで私の足は4Eなので(アヒルの水かきのよう)ダイソーのサンダルはほとんど横幅がきつくて入らなかった。
これはやっとみつけた27センチのやつだ。(普段は25センチ4E)


うっかりポチってしまうボタン↓


もくじに戻る