4月10日

今日は結構距離があるから6時半に出発しようと思ってたのに起きたのが6時だった笑
まあ熟睡できて良かったんだけど。
ここの野宿ポイントは結構人が来たりしてあまり落ち着かなかった。
夜中になんかごそごそする人の気配がしたので野宿の人が来たかなと思ったけど朝見たら誰もいなかった。
お化けだったかも?

今日は34番35番と打って絶景・温泉付きの野宿ポイントを目指す。幸い天気も良い!
2021-04-10 06.30.39
散歩するおばあさんとか多かった
同じおばあさんが何度も往復するからそのたびにおはようございますと言うかどうか朝から迷った

2021-04-10 06.40.28
朝食
2021-04-10 06.48.20
快晴はいいけど寒いんだけど笑 最低6度だったのか
2021-04-10 06.48.45
8時出発。距離があるのに出遅れた
休憩スポットがいくつかあって普段なら休憩してる感じだけど
今日は33番まで5キロ強をノンストップで歩いた!
2021-04-10 08.12.20
用水に沿ってとわかりやすい案内
2021-04-10 08.50.29
生き残りの桜
2021-04-10 09.03.40
用水に沿って行く
2021-04-10 09.08.31
着いた!34番
たまにはお参りのことも書こう笑
前にも書いたような気がするけど、読経は般若心経1回だけ唱えていた。
人が近くにいるときはボソボソっと唱えるけど、人がいないときは結構声を出して唱えた(小心者です笑)
ここまで何度も唱えていると我ながらだいぶうまくなってきたような気がして、思わず本物のお遍路さんみたいになれたかな?と少しうれしかった笑

2021-04-10 09.30.21
35番に向かう
でかい笑
2021-04-10 10.50.04
仁淀川を渡る
2021-04-10 10.57.19
35番に向かう時、荷物を預かってもらえる場所があると日傘のお遍路さんが教えてくれた!
その日傘のお遍路さんは私より多分3日ぐらい先まで到達したあと区切り終了で帰られていた。
早すぎ・・・
遍路道をはずれる感じだったからグーグル先生に教えてもらう
グーグル先生はマイナーな道を平気で通らせる笑
2021-04-10 11.53.21
ついたー
タクシーの営業所だ。
2021-04-10 11.59.41
荷物を預かってもらえる。
ベンチもあるのでついでに1本満足しないバーを食べる笑
気づいたんだけど、最近食欲がかなり増しているのと甘いものをすごく体が欲するのだ。
やはりそれだけ体力を使っているってことかな。
2021-04-10 12.03.49
ありがとうございます。土佐市観光笹岡ハイヤーさん
2021-04-10 12.06.58
前方の山中腹にあるのが35番だ
a6634717b9a2a15033d072ea113b8ea8
着いた35番
山門の向こうにいつものアイツ(階段)だ
2021-04-10 12.40.44
荷物を置いてきてよかった
2021-04-10 12.55.06
荷物を回収して36番に向かう
2021-04-10 14.02.26
どうやらおかしい。
高速バスのバス停で地図を確認する。
道を間違えていた。。黄色い地図の罠にはまった!
黄色い地図で左方向が36番だったから西へ向かっていたんだけど、左は南だった
本当に見にくい。地図のせいだ笑
このあたり鬼門かも。実は2年前バイクの時も道を間違えている。

2021-04-10 14.06.05
どんだけ間違えたかのヤマレコ(説明のため撮影は後日・・電波がドコモになってるでしょ)
1キロぐらいロスしたなあ
IMG_0499
私は橋がけっこう好きみたいだ
2021-04-10 14.47.22
36番に向かう。
温泉が待っている。がんばれ私
2021-04-10 15.07.08
トンネルの手前に休憩所あり。
心霊スポットとのうわさも?
今日は休憩スポットがほかにもいくつかあったけどブログには載せていない。
ヤマレコには位置情報付きで写真があるので休憩所マニアの方はそちらもどうぞ。
2021-04-10 15.56.30
一番搾りーーーーーー温泉とビールのことで頭がいっぱいだ笑
2021-04-10 16.25.42
宇佐大橋
橋の下には御大師様が寝ているかもしれないから杖をついてはいけない。
私はちゃんと守っている。しかしこの橋の登りを杖なしは辛かった!
二本杖のありがたみを痛感した。
というかさ、この橋の下にはお大師様寝てないよね??海だし!!
こういう場合は杖ついていいことにしてくれんかな
2021-04-10 16.59.49
着いたー!絶景野宿スポット
ぬこがいたのでおにぎりを少しくれてやる。
2021-04-10 17.29.20
こっちがボスだ、多分
おい!ここは俺の場所だぞ!どいてくれねーかな
そういうこと??
でも今日だけ貸してねごめんね
他にもねこは数匹いた。ヤマレコには全ねこ掲載、ねこマニアはそちらをどうぞ。
2021-04-10 17.48.19
黄昏時
2021-04-10 18.24.26
しばらくして外人のお遍路さんが来た。少し話して近くにテント張るのかなと思ったら見えなくなった。
テント建てた後
温泉へGo
2分で到着!!
2021-04-10 18.35.32
ここは温泉の中だ
2021-04-10 18.38.03
本格的
2021-04-10 18.38.09
ヤッター!
さっきの外人さん温泉で会った!

2021-04-10 18.38.40
食堂でえびのかき揚げ丼を食べる
素敵な標高!!
2021-04-10 19.17.14
キンキンに冷えたビール2本を買って2分で帰宅
2021-04-10 19.35.05
遠くの街明かり
2021-04-10 19.48.35

ここまじパラダイスだった笑

歩いた距離 30キロ( 自己新!!
平均時速休憩込み 3.2キロ!!
( 自己新!!
ついにタイトルの時速3キロ達成!笑

何があった?目的地が絶景ポイント温泉付きだったからこんなに早かったのかな笑
それとも「歩きモード」にようやくなってきた?
でも荷物預けたからかも笑

絶景野宿ポイントを教えてくれた元気な野宿女子と荷物預りを教えてくれた日傘のお遍路さんには感謝!

ヤマレコ


22日目はこちら

ポチってくれると