4月12日

寒い。
今日は1日雨のようだ。しかも気温も上がらない。
2021-04-12 05.42.46
今日通過予定の場所は、黄色い地図によれば降雨時に通行不可になることがあるらしい。
あまり大雨にならないことを祈る。
2021-04-12 06.30.56
女子力高い系ポンチョをザックにかぶせて出発準備。
2021-04-12 06.38.05
7時前に出発した。
須崎あたりは遍路地図によれば大間の駅あたりを通るようになっているけど、構わず国道を歩く。
お馬トンネルだって笑
2021-04-12 06.58.19
またまたトンネルだ
2021-04-12 07.21.18
国道にもちゃんと遍路道マークがあった
2021-04-12 07.21.53
道の駅
50代ぐらいのおばちゃん歩き遍路さんに会った。
焼坂峠は行かないほうが良いですよと教えてくれた。
まあもともと峠は行かないつもりだ。
おばちゃんはこの先10キロぐらいのところまでしか行かないって言ってたんだけどまだ朝だよ??
私より歩かないのか笑
2021-04-12 07.29.26
何者だ?笑
2021-04-12 07.34.43
道の駅の屋根のあるところで朝食
2021-04-12 07.40.05
国道を歩いているといつのまにか高いところにいる。
ここに来て2本杖の使い方が多分だいぶ上達してきた。
国道のダラダラした上りも腕の力を使って難なく歩ける。
2021-04-12 08.09.10
またトンネルだ
2021-04-12 08.15.58
ブレブレ笑
2021-04-12 08.19.29
だいぶ高い場所まで上らされる
2021-04-12 08.30.18
線路を下に見て
2021-04-12 08.39.46
焼坂峠の分岐に着いた。
峠越えとトンネルの二択だ。黄色い地図にはトンネルに歩道がないと書いているけど雨なので迷わずトンネルを行くことにする。
2021-04-12 08.51.29

2021-04-12 08.59.27
地図にあったローソンがまさかの・・
4f2ea202e8bc950c72fba964dfcfdfbb
のどかな風景
2021-04-12 09.16.26
焼坂トンネルだ。
ラッキーなことに工事をしていて片側車線が規制されていた。
2021-04-12 09.26.16
おかげであまり怖くはなかった。雨の日はむしろトンネルホッとする笑
地図には歩道なしとあったけど歩道あることはある!
しかしこのアミアミの側溝のフタには要注意だ!
たまに杖やトレッキングポールがスポっとはまってしまいバランスを崩すのだ!
こんな狭いトンネルでバランスを崩して道路側に転んだらそれこそお陀仏
だから私はアミアミの場所では杖を突かないようにしている。
アミアミじゃないタイプで1か所しか穴がないのにそこにズボっと入ることもあるし・・
2021-04-12 09.27.40
トンネルの中にこんなゴミ
ん?き焼きのたれ??
缶コーヒーならわかるけどこれを車の中で飲んだのかよ!と想像しておかしくなった笑
2021-04-12 09.37.22
トンネルを抜けてやっと須崎市から中土佐町に。須崎市長かった
2021-04-12 09.43.25
紅葉??
2021-04-12 10.02.29
休憩スポットだ。
雨の日は屋根付きの休憩スポットがあるとホッとする。
というか滅多に屋根付きがないから、雨だと辛くても歩き続けなくてはならないのだ。
2021-04-12 10.03.11
休憩
2021-04-12 10.05.58
列車だ!後に見た時刻表を見ると列車が撮影できたのは奇跡かも?笑
09a76efdb64b76a3bcf554f5ebe01701
右に行くとそえみみず遍路道という道だ。
この先七子峠に行くには3つのルートがある。
この
そえみみず遍路道と大坂遍路道と国道だ。
私が行くのは大坂遍路道
2021-04-12 10.41.40
駅を見つけた。
2021-04-12 11.21.30

2021-04-12 11.29.01
屋根のあるベンチで一本満足しないバーを食べる
2021-04-12 11.30.00
少し先にマルナカ発見!!
今日の野宿地までにはここが最後の店かもしれないので買い物をする。
2021-04-12 11.41.44
ゴミ箱ありがたい!!
2021-04-12 11.54.33
ここは左
2021-04-12 12.08.12
途中の遍路小屋にテントが2つ。
雨だから進まないことにしたのかな?それが正解なのかもしれない。
停滞している二人?を抜かす!人を抜かすことは滅多にないことだ笑
2021-04-12 12.13.38
ん?ほんとにこの道でいいのかな?と思い始めたころにある遍路道マークにホッとする
81068b8acc85e9f507814930e63e4a96
道路わきにポツンと手押し車。おばあさんどこ行っちゃったんだろうと心配になる
2021-04-12 12.31.32
ベンチがあったけど雨だから素通りだ
2021-04-12 12.47.46
お?屋根発見!
2021-04-12 13.09.24
屋根の下に行ってみた。
まったく雨除けの効果がなかった笑
高すぎだ
2021-04-12 13.15.29
山道に入ってしばらくして問題の場所に到着
雨で通れないかもポイントだ。幸い大丈夫だった
acd445790969f4b80066255c04728266
この近くに遍路小屋があった。
実はその遍路小屋が野宿候補地だったんだけど着いたのがまだ2時前だったから先に進むことにした。
しかも電波ないし・・
遍路小屋ではダウンジャケットを着てしばらく暖を取った。
写真を撮り忘れている・・余裕がなかった
f2ba5cd290cdf271fd8519df69f1e965
これじゃあヤマレコもアップできない
2021-04-12 13.51.02
先に進んで七子峠に着いた。
相変わらず雨は降り続いている。寒い。
ここの駐車場?が第2候補地だった。
でもこの雨の中屋根なしの場所でテントを張る気にはなれず、先に進むことにした。
この先に豚太郎があることはわかっていたので、お店の人に頼んで閉店後屋根の下にテントを張らせてくれと頼もうかなと。
2021-04-12 14.51.57
つぶれたガソリンスタンドがあった。
うーんここでも悪くはないかなと思ったけど豚太郎まで行こう
しばし休憩
2021-04-12 14.54.36
雨が止む気配はない
2021-04-12 14.55.48
豚太郎・・・・
2021-04-12 15.14.48
その先のうどん屋・・・・
2021-04-12 15.43.42
暖かいものが食べれると期待しただけにショックは大きい。
靴の中が雨でぐしょぐしょになった。今まではそんなことはなかったんだけどやはり雨が強いとだめなのか??
ポンチョの腕から手までは雨でずぶぬれで、風も強くなり容赦なく体温が奪われる・・・
この先に泊まれる場所はあるのだろうか?昨日調べたのは七子峠までだった。
やっと屋根のある遍路小屋を見つけた。
冷静になって作戦を考えることにした。スマホをいじろうとするも手が濡れてかじかんでいて指紋認証も通らずパスコードを打っても反応しなかったりしたけど何とか見る。

ひとつのことに気が付いた。ここは近くを列車が走っている。その列車で町まで行けば宿に泊まれるかもしれない。
列車の時間を調べたら到達できそうな時刻に列車があることがわかった!!
次の街は窪川だ。そこ付近で宿が開いていないか調べて電話を掛ける。
1軒目電話に出ない
2軒目電話に出ない
3軒目でようやくつながって予約が取れた!!!
ホッとして駅を目指す。
2021-04-12 16.16.04
さっきの遍路小屋に着く前に、住民の人からお遍路さん休んでいきませんか?と声かけてもらえたんだけど、余裕がなかったから大丈夫ですーと言ってしまった。。

影野駅
濡れたユニクロのエアリズムを脱いで新しいのに着替え、ダウンジャケットを着て暖まる。
2021-04-12 16.49.07

2021-04-12 17.00.37
時刻表
これで列車に乗れたのは奇跡に近い
2021-04-12 17.02.01
寒さと雨で手がこんなことに
2021-04-12 17.14.29
列車で窪川に着いた!
2021-04-12 17.23.54
宿まではわりと距離があったからタクシーで行った。
あーーーーーー助かったーーーー
2021-04-12 17.48.47
明日の列車を調べたんだけど
8時に出発したら13時ってオイ!笑
タクシー確定だわ

2021-04-12 18.22.01

とにかく温まりたかったからお風呂に入る。
そして濡れたもの全部を乾燥機にかけた(乾燥機あった!)
靴だけは乾燥機に入れれないからドライヤーで必死に乾かした笑
ビール2本はずっと持ち歩いてたからぬるくなってたので冷蔵庫で冷やす
そして晩飯は結局これだ
2021-04-12 20.06.45
明日も雨か・・・・ほぼ1日  トホホ
2021-04-12 23.26.42

歩いた距離 26キロ
平均時速休憩込み 2.6キロ

お遍路を通して一番の試練の日だったかもしれない。
気温14度ぐらいだったけど風が強いときは7-8メートルあったと思う。
多分体感気温は6度とか7度だったのだろう・・しかもずぶ濡れだ。
今日は本当に辛かった。。。

ヤマレコ


24日目はこちら

ポチってくれると
うれしいな↓



PVアクセスランキング にほんブログ村