4月14日

今日は雨の心配のなさそうでしかもまったりモードだ。

温泉に必ずあるものと言えば、体重計だ。
実はお遍路の目的の一つにダイエットというのもあった笑
お遍路に行く前に体重計を買って体重を計った。
・・ヤバい。。過去最高かもしれない
鏡のあるところで自分の腹を見ると目をそらして見なかったことにしていた笑
間違いなく中デブ
お遍路を歩ききったら痩せるのだろうか?
でも、お遍路中は体重計に乗らないと決めていた笑
ここまで痩せたという感覚はなかった。

もう一つ決めていたのは「お遍路中ヒゲは剃らない」だった。
だんだんむさ苦しくなってきたぞ笑

温泉
2021-04-14 05.36.53
晴れうれしいーーー!!
2021-04-14 05.50.21
新聞紙で靴を乾かした。新聞紙は捨てずに持ち歩くか
サンダルの代わりに買ったスリッパはけっこういいかも
2021-04-14 06.07.17
オッサンいるじゃん!?いやお大師様だ!!
グランドシートってテントより小さくしたほうが良いということは後で知った
2021-04-14 06.07.30-1
遍路小屋
2021-04-14 06.08.55
朝食はちょっと高級な一本満足しないバーだ
2021-04-14 06.10.34
今日の目的地は18キロ先の大師堂だ。楽勝コース笑
7時過ぎに出発。
いきなりアップダウンのある国道だ。
無駄に上ってまた下る・・
しかし私はこの時すでにレベルアップしてダラダラ上りの攻略法を発見していたのだ。
ユーミンの歌で、
ブーリーザーーードブリザーード
というのがあるでしょ?
そのイメージで両手の杖を同時に突いて腕の力で推進力を得るのだ!
そうすればダラダラ上り坂もグイグイ歩ける

あとで知ったんだけどここは右側の平坦な場所に遍路道があった。
2021-04-14 07.19.43
これ絶対貯金箱だろ笑
2021-04-14 07.25.01
足摺岬はまだまだだ。73キロと言われてもああそうですかぐらい笑
2021-04-14 07.47.09
天気がいいからどこでも休憩できてうれしい!
どこでも休憩ザブトンをサクッと出して休憩する!
こんなコケが生えていようが関係ない。もう手放せないアイテムだ笑
2021-04-14 08.38.33
どこでも休憩ザブトン

また休憩する。
コイン精米所のヘリで笑
こんな場所誰も来ないだろうと思ったら車が2台も来た笑
挨拶してすこしお話。この先遍路道が工事で通れないとの情報を教えてもらった!
2021-04-14 08.38.37
まあ看板あったんだけどね笑
2021-04-14 09.07.13
くじらの見れる町らしい
2021-04-14 09.14.02
人工的なものがない素朴な川
2021-04-14 09.15.30
ローソンありがたやー。お遍路さん用ベンチ!!(灰皿付き)
2021-04-14 10.21.41
道の駅に着いた
2021-04-14 10.28.16
つばめちゃん
道の駅に泊まるときにこの人たちの家があると、夜明けの1時間前からピーチクピーチクめっちゃうるさいから注意が必要だ笑
2021-04-14 10.36.31
巨大な柑橘類
四国のこういうやつは種類が多すぎて何がどう違うのかわからん笑
2021-04-14 10.36.54
道の駅の食堂は貸し切りだ。なんせまだ10時台
2021-04-14 10.41.50
キター!!明神丸の三色丼!!
うまし!
2021-04-14 10.44.33
燃えるゴミのゴミ箱ありがたい
ビンカンだけの道の駅も多い
2021-04-14 11.09.46

2021-04-14 11.10.07
キモ!
4e7c64764715ab9c91af6e48fc5b220d
このあたりで逆打ちの野宿遍路さんと会った。
相手は逆打ちだからこれから先の新鮮な情報を持っているし、こっちは今まで通ってきた場所の情報を持っている。
道端でザックを背負ったまま地図を見ながら30分ぐらい情報交換した!
2021-04-14 11.59.24
海ー
2021-04-14 12.02.28
お!!列車だ黒潮なんとか鉄道だ。こないだの予土線よりは本数が多い
2021-04-14 12.30.53
距離も短いし天気も良いから必要以上に休憩する笑
2021-04-14 12.41.25
靴脱ぎ休憩!
だんだん自分なりの歩き方のコツをつかんできた。
私の場合、3時間に1度は靴脱ぎ休憩をするようにしていた。
そして時間は20分ぐらいだ。
歩き続けているとだんだん足が膨張してくる。
靴脱ぎ休憩をとると、この膨張した足が少ししぼむのだ!
靴下は普段脱がないけど、靴と靴下の汗が渇いてゆく。
bd65ff48c7562b160ad8c5be60e763c3
この辺は休憩スポットや野宿できそうなスポットがたくさんあった。
マニアの方はヤマレコを見てね。
休憩していたら歩きのお遍路さん二人に抜かれた。
荷物は軽そうだったからおそらく宿遍路さんだろう。
2021-04-14 13.12.02
今日の宿泊場所まで最終の自販機と思われたので水分を購入
2021-04-14 13.19.45
おおおお!
テント張ったら気持ちよさそう!!
しかし今日の宿泊予定場所はもうすぐだ
2021-04-14 13.59.22
着いたー!
お大師様が迎えてくれる!!
初のお堂泊まり
ここは萩森リストにも載っているけど、逆位置野宿遍路さんにもおすすめされた場所だ。
逆打ちさんは昨日ここに泊まったとのこと!
2021-04-14 14.56.16
内部
コンセント付き!!
2021-04-14 15.03.55
注意事項
2021-04-14 15.04.38
レトロなトイレ!
2021-04-14 17.25.32
お地蔵さんとお墓も完備笑
2021-04-14 17.26.02
ここに来る少し前にあった店に買い出しに
つーか店あった笑
しかもここコンビニ並みの品揃え!!
もちろんビールもゲット
2021-04-14 17.32.43
晩御飯は道の駅で買った鯖寿司だ!
テントを張らなくていいのは楽ちんだ!
布団もあったけど使わないで熟睡マットで十分だ。
2021-04-14 17.49.19
夕暮れ
他のお遍路さんが来るかなーと思ったけど結局自分だけだった。
2021-04-14 18.20.15

雨で靴の中がぐしょぐしょになるのを何とかせねばと検索して、
必殺アマゾンコンビニ受け取り6を発動笑
買ったのは靴の上から丸ごとおおうタイプの靴カバーだ。
2021-04-14 19.24.46

それにしても靴の中がびしょびしょになる原因がわからない。
足カバー(ゲイター)はちゃんとつけているし、ゴアテックスの機能が低下しているのだろうか・・
まあ靴カバーに期待しよう。

歩いた距離 20キロ (18キロのつもりだったんだけど)
平均時速休憩込み 2.7キロ  休憩しまくった割には早いだろ?笑

この日は20キロ歩いたけど全く疲れを感じなかった
だいぶ体力がついてきたのかな?とは感じた。

ヤマレコ


26日目はこちら

お遍路1日目を見る

ポチってくれると