4月19日

貸し切りの民宿(というかゲストハウス?)で朝を迎える。
ファンヒーターが自動で切れると部屋の温度は13度くらい
毛布が用意されてるわけだよなー

今日は宿毛の中心部まで行こうと思ている。萩森リストにある遍路小屋に泊まる予定だ。

イケメン占い師は、一度戻ってからまた再開したらしい。
彼は私のヤマレコを熱心に見てくれていて、参考にしてくれている。
日傘のお遍路さんも毎日ヤマレコを見てくれている。
ちょっとしたことだけど頑張ろうという気持ちになる。

今日がちょうど30日目となった。
ここまで歩いた道のりは・・・
IMG_0549
ちょうど半分ぐらいかな?

朝食
2021-04-19 06.30.47
靴下が厚くてまだ乾いていなかった。ファンヒーターの前に置いて乾かす。
ここは乾燥機はなかった。
2021-04-19 06.50.43

そう!
久しぶりにお風呂に入れたのは幸せだった笑
宿のお調子者の女主人(外人さん)が洗濯物見てどんなリアクションするんだろうと想像しつつも鍵閉めて出発。
多分「わーお!!」だな笑
2021-04-19 07.40.45
今日はいい天気。風も強くない!
2021-04-19 07.48.59
キャンプ場あったんだー。でもお風呂と充電したかったからね
2021-04-19 07.52.47
トイレまで5.5キロって平気で書いてあるけど私の足だと2時間かかるぞ笑
12ba03c84d81ab1d37be7273129f3094
道端に謎の穴が
防空壕とかだろうか?
2021-04-19 08.18.45
どこでもドア?
もしかしたら次の寺にワープできるとか?
なわけない笑
e47892e6f35fd5e662bbe68f1834366b
民宿の看板
2021-04-19 08.21.00
古井戸だ。蓋開けたら貞子出てきたら怖いから開けなかった。
f4f3ae7bd322d31f56e734bf89b6a664
すごいロケーションにある家!!
こんな家に住みたいなあ・・
しばし立ち止まって見入る
2021-04-19 08.32.28
謎の店
遍路道を歩いていると謎の店がよくある。
開いているのかよくわからんしかも何屋さんかわからんやつだ笑
差し迫った危機もないから通過する
2021-04-19 08.33.51
ここがトイレポイント。
2021-04-19 08.59.57
その先に立派な建物の施設!
2021-04-19 09.51.40
休憩所に寝れそうだ!
2021-04-19 09.52.56
自販機じゃないコーヒーが無性に飲みたくなってカフェに入る
2021-04-19 10.03.36
そしたら何と居合わせた車お遍路さんご夫婦にコーヒーをお接待していただいてしまった。
ありがとうございます!
ここにはお店があって中を見たらすごかった!
品揃えはコンビニ以上だ!!もちろんビールも!!
山盛りのいちごが350円とかであってよっぽど1パック食いしようかと思ったけどカロリーは足りなさそうなのでやめた笑
さらに驚くことに24時間営業のコインランドリーまであった。
ここに泊まっていいかは未確認だけど泊まれたらかなり快適だ!
2021-04-19 10.28.57
ふれあい広場というところがあってヤマレコに載せる写真を撮ろうかなと思ったけどだいぶ遠そうだったからやめた。
2021-04-19 10.45.11
先に進む
2021-04-19 11.02.34
宿毛市に入った!
これは「やどげ」じゃないよ!「すくも」
2021-04-19 11.20.05
トンネルを1つ抜けて
2021-04-19 11.28.19
ダムが見える
2021-04-19 11.32.03
右側はるか下に良さげな野宿ポイント!トイレや水は不明
87afc2d82a8e115f61a69eed7cf698b8
2つ目のトンネルの手前を左に行った
05a80bb8264e9cf55a09ea32cbd2a921

2021-04-19 11.35.35
ダムのほとりに遍路小屋
2021-04-19 11.45.04
ダムだー!
ダムと言えばダムカレーなのでダムカツカレーとかないかなと思ったけど
飲食店すらなかった笑

2021-04-19 11.56.57
チョコボールを食べて休憩
2021-04-19 11.57.14
歩道せま
cb1de3a42daa8e1674e92bb19ab7349a
平地に下りてきた
2021-04-19 12.55.12
久しぶりのコンビニ
つーかローソン飽きた
2021-04-19 13.22.39
ローソン裏手のベンチで
32984c8cd7da44308c33169c3fe26113
弁当を食べる。
うっかりシュークリームも買ってしまった笑
甘いものを体が要求するのだ
2021-04-19 13.39.22
カラフルな列車が通る
2021-04-19 13.49.32
ローソンの裏にしまわれたお遍路さん休憩ベンチ。
お遍路さんはコロナを持ってくるから?ちょっと悲しい光景
2021-04-19 13.59.09
見落としそうなシール
2021-04-19 14.18.21
お地蔵さんがマスクしてた
49434982d5be11b592757dd40f7220b5
国土交通省の標識は左に行けと言うが右に行った。
右は遍路道で左はただの車道だった。
2021-04-19 14.32.49
ついに到着39番だ
2021-04-19 14.44.39
延光寺からはちょっとした遍路道だ
こういう雰囲気の道は好き
ee86527dc293dfda21cc0b0e5e9efe6d
タケノコが
2021-04-19 15.29.36
ニョキニョキ生えてる!!ご自由にお取りください系?笑
ddc99c0fd1b72858455e423652928755
道端で休憩
どこザブがなくて悲しい
2021-04-19 16.16.51
ここは営業してた!ローソンで弁当なんて食わずにここで食べればよかった・・
2021-04-19 16.38.43
んで、ローソンだ。
ん?このブログって寺の写真よりローソンの写真のほうが多くね?
気のせいかな笑

2021-04-19 16.43.38
オリンピックの聖火リレーが今日通るようだ
2021-04-19 16.53.22

2021-04-19 16.58.18
だいぶ夕暮れになってしまったけど今日の宿泊場所に到着!
2021-04-19 17.21.59
結構町の中・・聖火リレーはどこを通るのだろう
ここから見えるのかな?
2021-04-19 17.50.13
宿毛の夕日
2021-04-19 17.51.14
ぷしゅ
2021-04-19 17.59.32
実は歩いてすぐのところに酒屋があったのだ!!
2021-04-19 18.26.31
トイレは夜使えないらしい
2021-04-19 18.28.35
なんかきれい
2021-04-19 18.31.16
夕食ー!
カツに弱い私笑
2021-04-19 18.32.27
ふっふっふ
2021-04-19 22.10.49


聖火リレーはここを通るわけじゃなかった。
ただ仰々しいオリンピック関係と思われる車両がたくさん通って行った。
このルートはほんとにトイレほとんどないから自信がない人は避けたほうが良いかもね。
前半の林道はうら寂しいし笑
今日はお寺には行ったものの歩き遍路さんには会わなかった。

歩いた距離 27キロ
平均時速休憩込み 2.8キロ(四捨五入なら3キロ!)



ヤマレコ


31日目はこちら

お遍路1日目を見てみる