4月21日

朝起きたら区切り打ちの野宿さんはもういなかった。
今日の予定は40番を打った後アマゾンのコンビニ受け取りで荷物を受け取って温泉すぐそばのキャンプ場を目指す。距離はおよそ27キロあるけど目的地がお寺だときついが(え?)温泉ならきっと頑張れるはずだ笑
というか昨日は休養日のようなもんだったから元気いっぱいだし

天気も良い!
2021-04-21 06.32.10
夜中までライトアップされてにぎやかだったテニスコート
2021-04-21 07.37.41
8時前に出発して15分ぐらいだったかのところに営業しているパン屋さん発見!
迷わずイン
2021-04-21 08.00.13
珍しく?デイリーストアが開いている
パンを買ったはいいけど食べる場所がない。
2021-04-21 08.04.10
ローソンまで来た。
ベンチはなかったから素通り。
このローソンからはルートが2つある。
1つ目は国道56号線を行くルートでもう一つは昔ながらの遍路道?ルートだ。
距離も大して変わらないし国道はつまらないから遍路道を行くことにした。
2021-04-21 08.08.55
少し行ったところにちょっとした空き地のへりに座れそうな場所を発見!
ここでさっき買ったパンを食べよう。
2021-04-21 08.14.18
コンビニのパンとは比較にならないぐらい美味しかったーー!
つーかまたカツ笑 無意識のうちにカツっぽいパンがトレーに乗っていたんだから仕方がない。
座って食べようとしたんだけど何かすぐそばに水の流れる水路があって、ヘビが出そうだなと思って立って食べた。。
2021-04-21 08.16.20
広い歩道を歩く
2021-04-21 08.30.51
フキがたくさん!片っ端から引っこ抜いてキャラブキにしてー!と思った
2021-04-21 08.37.48
ここは右
2021-04-21 08.44.11
だんだん寂しげな道になり
2021-04-21 08.50.17
もっと寂しげな道
2021-04-21 08.52.14
途中の案内が丁寧だ
地道ですが歩けます??
まあ地道に行ってみる
2021-04-21 09.05.52
雰囲気いいじゃん
2021-04-21 09.22.37
案内板
2021-04-21 09.25.09
壊れかけの民家を通り
2021-04-21 09.27.31
上大道の休憩所だ
2021-04-21 09.33.57
コンセント!!
2021-04-21 09.34.39
すぐそばに自販機!(トイレもあり)
2021-04-21 09.35.33
しばらく行ったら休憩所?
2021-04-21 09.48.04
テラス♪
2021-04-21 09.48.14
座りたくても座れなった
2021-04-21 09.48.26
これを右へ
2021-04-21 09.53.13
え?ホントに合ってる?と思ったけどヤマレコの足跡を見たら
間違いないとわかって安心
国土地理院の地図にはこの遍路道は載っていなかった。
2021-04-21 09.53.22
平地に出てきた。
昔ながらの家並み。こんな遍路道は好きだ。
ちょっと休憩する。
2021-04-21 10.08.41
うーん良い雰囲気!!
2021-04-21 10.09.27
休憩スポット発見
2021-04-21 10.24.03
ほほう
2021-04-21 10.24.36
今度は小さな川沿いだ。もう40番は近いか?
2021-04-21 10.25.33
すごい数の車!!
何かと思ったら病院だった
2021-04-21 10.37.51
小さな川の土手を行く
2021-04-21 10.40.07
巨大なスーパー!
こっちも車がたくさん!きっと安いに違いない
2021-04-21 10.50.25
40番に到着!
2021-04-21 11.12.46
ここは結構お参りの人が来ていた。歩き遍路さんには会わなかったけど
2021-04-21 11.23.44
また巨大なスーパー!
ここには100均があって欲しかったロウソク線香とかを買った。
2021-04-21 11.49.29
台湾料理店もある
2021-04-21 12.15.31
しかしジョイフルでランチすることにした。
2021-04-21 12.16.30
おおおおお!そそるーーーー!
2021-04-21 12.27.55 (2)






















ジャジャーン笑
2021-04-21 12.32.40
しかし食欲が増している。誰だ?お遍路でダイエットできるかもとかほざいてたやつは笑

コンビニ受け取りのファミマ近所に大きな公園で休憩
多分泊りは禁止だと思う。
2021-04-21 12.59.38
そしてついに、どこザブをゲット!!
あまりにローソンだらけだったからファミマが新鮮でうれしい笑
2021-04-21 13.18.25

またまた休憩
早速取り返した?どこザブ2世をシャキーン!!
ここに来てこういった空き物件で休憩することを覚えた笑
2021-04-21 13.56.53
そして、、、
どうだ!!!!!
2021-04-21 14.02.28
さすがにまた忘れたらバカすぎるだろう。
さっきの百均でこれをゲットしたのだった!
リュックに固定したままザブトンを広げるスタイルだ

いつの間にか高台パターン
2021-04-21 15.28.44
国道を歩いていると
2021-04-21 15.30.11
ん??ローソン??
黄色い地図にはそんなものは載っていない。
2021-04-21 15.37.42
切り通しを超えて
2021-04-21 15.43.44

2021-04-21 15.54.44
内海村に入った
2021-04-21 16.02.37
休憩スポット
2021-04-21 16.10.42
おおおおお!
ローソンがあった!新しくできたみたいだ。
この先黄色い地図だと遍路道は標高500mぐらいの峠を越える道だけしか記載されていない。
私の行こうとしている海沿いは遍路道扱いされていないのだ。
でも、距離的にはさほど遠回りでもないしほぼ平坦で温泉もある海沿いを行く人が多いのでは?と推測する。
この先の温泉にはレストランもあるしビールも売っていることを私は2年前にバイクで来たから知っていたのだ!
だからこのローソンは素通りした。
2021-04-21 16.39.07
お遍路休憩所と書いてあったんだけどどこが入り口なのかわからなかった
2021-04-21 16.43.26

2021-04-21 16.44.24
車の通らないトンネルがあった!これはうれしい
2021-04-21 16.51.33
夕暮れが近づいてきたけど頑張る。
何といっても温泉があるのだ!(昨日もだけど)
2021-04-21 17.09.27
最後の休憩
2021-04-21 17.11.25
ん?これなに?
見た目はトイレなんだけど・・・
2021-04-21 17.19.34
なぜかドラえもんがいた
2021-04-21 17.19.37

そしてついに温泉到着!!!!!!

























2021-04-21 17.49.27

・・・・・・・

どっと疲れが出た。
昨日ネットで年中無休ってちゃんと確認したのに・・・
というか温泉で食べようと思っていた夕食は?そしてビールがあああああ
こんなことならさっきのローソンで買っておけばよかった・・・
何のために今日頑張ったのだろう笑

気を取り直してテントをば
2021-04-21 17.51.44
私の不幸も知らずにのんきなもんだ
2021-04-21 18.38.42 (Small)
海に行ってみた。
本当ならこの景色を見ながらぷしゅっと行くはずだった。。悲しい夕日だ
2021-04-21 18.12.36

百均で買ったもの
・靴を乾かす新聞紙の代わりにマイクロファイバータオル
靴下にかぶせる使い捨てのビニール(いまだに靴の中びしょびしょ問題が解決していない)
歩かないときにはく薄い靴下
ロウソク線香
・防寒用レスキューシート
・あとはどこザブ固定用のびよーんと伸びるひも
2021-04-21 19.01.26
キャンプ場には他にテント3張りあったけどお遍路さんではなくて流行のソロキャンプの人のようだった。

晩御飯はこれだった。。ビスケット取っておいて良かったあ。
他のキャンパーが焼いている肉のいい匂いを嗅ぎながら私はビスケットを食べた。

そして、缶酎ハイはジョイフルでツインハンバーグを頼んだ人限定でタダでもらった!
もし今日ジョイフルでツインハンバーグを食べなかったらこれすらなかったのだ。
なにせもらった時から冷えていないから思い切りぬるい
2021-04-21 19.15.21

今日は歩き遍路さんには誰にも会わなかった。
トホホな1日だった笑

食べたかったなあこれ
2021-04-20 15.16.01


歩いた距離 27キロ
平均時速休憩込み 2.6キロ 


ヤマレコ



33日目はこちら

お遍路1日目を見てみる