4月25日

私が野宿地に着いてからの行動はだいたいこんな感じだ。
・まずテントを立てる前にビールを1本飲む
・テントを立てるのは夕暮れになってから
・その間に明日どこまで行こうかとか泊まれそうな場所を探す
 もうこのころは泊れそうな候補は3か所ぐらい目星をつけておくようになった
 最も参考にしたのは萩森リストで、後は元気な野宿女子からの情報だ
・テントをオッ立てた後は晩飯と2本目のビールを飲む笑
・テントで寝ころびながらその日のヤマレコ記事を書いて公開する
慣れたもんでこのころはもう20時には全て終わるようになっていた。

昨日の宿泊地はとっても静かで熟睡できた!行き止まりだから犬の散歩とかも来なかったし

朝日
4afa08bcc91ff369684510aa7173eae5
謎の囲い
0df326c1c473aae544b9b38e797b8d5b
下りたところのトイレ
0058ab6479b08a2d5943b29fb7849748
朝飯がなかったから地図を見てたらいいもの発見
2021-04-25 06.30.09
ものの10分かそこらで「まちのえき」なるものが!
2021-04-25 07.17.35
うひょーテント張り放題?
宿泊禁止とは張り紙がなかったような気もするけど正確には不明
泊れるんだったら快適そう!
2021-04-25 07.17.56
近くにファミマもあるし!
2021-04-25 07.22.58
大洲城かな?
2021-04-25 07.25.15
何か船着き場のような場所
2021-04-25 07.25.37
ケーズデンキ無駄にでけえ
2021-04-25 08.02.19
ここは2年前バイクで来た時にランチしたところだけどそれらしき店はなかった
2021-04-25 08.19.02
前方ヨーシ!
2021-04-25 08.22.42
充電しつつソーセージマフィン2個を食べる
2021-04-25 08.29.07
何か物足りなくてソーセージマフィンを2個追加
ソーセージマフィン合計4個笑笑
若かりし頃ハンバーガーが65円だった時に10個買って夏の海で食べたら死にそうになったのを思い出したけど、このソーセージマフィン4個はペロッと食えた笑
2021-04-25 08.42.21
十夜ヶ橋だ。ここは弘法大師様が野宿した場所なのだ。
2021-04-25 09.17.26

2021-04-25 09.17.45
豪雨被害で壊れてしまい修復中なんだそうでこんなところまで水が来たのか・・
ここは別格霊場なんだけど納経したよ!そして野宿大師の御朱印をもらった!
2021-04-25 09.29.16
やっぱり野宿メインの歩き遍路をする私にとってここはとても興味があった。
お大師様が野宿したのはここだ。
ちなみにイケメン占い師はここで寝たって!
イケメン占い師が気になる方は過去記事をどうぞ笑
2021-04-25 09.48.51
このあたりの国道沿いにはおいしそうなご飯屋さんもたくさんあった
2021-04-25 09.54.34
モスバーガーもあった!
でもモスバーガーでお腹いっぱいになるまで食うと2000円ぐらいかかりそうだし
2021-04-25 09.56.58
水分がなくなりそうだったから自販機で水を買ったら
出ない!!!
取り出し口に手を突っ込んでまさぐってみたけど無駄だった。
自販機型の貯金箱だった・・・
2021-04-25 10.19.56
まあこの先にも自販機はありそうな雰囲気だ
2021-04-25 10.23.25
お!発見!
出てきてくれーーーーーーーー
というか自販機に祈らないといけないんだっけ?笑
2021-04-25 10.27.19
出たああああああああ
2021-04-25 10.28.05
出るのが普通なんだけどね

無人販売所にこの量!
そう。今日は日曜日なんだ!
無人販売所と道を走るバイクや自転車の数で土日はわかる笑
2021-04-25 10.36.26
44番はあと47キロ
今日も明日も着かんわこれ笑
2021-04-25 10.49.59
休憩スポットがあった。
2021-04-25 10.51.26
!トイレにお風呂!!
しかし今日は日曜日だからか事務所が開いている気配はなかった。。
2021-04-25 10.53.16
徳岡シズカさんが歩き遍路のために作ってくれたフクロウとサルだって!
1こずつお取り下さいと書いてあったからフクロウとサルを1こずつもらった。
ん?ひとり1個ずつだったのかな笑
2021-04-25 11.02.49
早速ザックに装着!!
2021-04-25 11.06.31
側溝の穴に杖をずっぽりはめないように注意しながら
2021-04-25 11.33.23
内子町に入った
2021-04-25 11.39.53
バス停で休憩
2021-04-25 11.50.42
上りが延々と続き
2021-04-25 11.55.11
今度は延々と下る
ここは他に遍路道もあったような?そっちのほうがよかったなあ
2021-04-25 12.03.39
山の上に謎の小屋?眺めがよさそうだけど行く気にはならなかった
2021-04-25 12.12.31
高速バスの「降り場」があった。またまた休憩笑
2021-04-25 12.17.25
お!愛媛名物?タルトの店だ!
2021-04-25 12.49.10
すごい立派な交番だ。交番のイメージを覆す
2021-04-25 12.53.28
こいのぼり!四万十川のこいのぼりはすごいらしいけどまあこれはかわいいサイズだ笑
2021-04-25 13.11.24
お?テントだ!野宿ポイントだな
2021-04-25 13.11.29
近くにコインランドリーもあった!
2021-04-25 13.11.51
ちょっと中を覗いてみたら靴の乾燥機なるものが!!
2021-04-25 13.13.31
道の駅
日曜日ということもあってか駐車場は満車近い
2021-04-25 13.19.27

2021-04-25 13.20.24
この辺テント張れそうだなあ
2021-04-25 13.22.31
ハンバーガーもういいわ笑
2021-04-25 13.35.08
道の駅にパン屋さんがあって、思い直してパンを2個買った。

見にくいけど「不要不急の外出は自粛ください」
愛媛に入ってコロナ警戒のピリピリ度が高まった感じがした。
まあこのころ四国では愛媛が一番感染者多かったしな
2021-04-25 13.56.19
休憩スポット発見!
誰も来なさそうな階段でどこザブを出して休憩
54bdd51d82a30191cf16fc7dd3c13957
何だすぐ先に休憩スポットあったじゃん・・バス停だけど
2021-04-25 15.03.35
トンネルを抜けたところに
2021-04-25 15.24.20
こんな場所があった!
2021-04-25 15.31.47
萩森リストに載っている場所だった。
電源あるかは確認できなかった
2021-04-25 15.32.13
すぐそばに自販機もあった
貯金箱かもしれんけど笑
2021-04-25 15.33.19
宿泊候補場所1に到着
うーん見通し良すぎトイレもなさそう
ここはなしか
2021-04-25 16.26.03
次の候補地に向かう
2021-04-25 16.37.09
第2候補地に向かう途中でノーマークの小屋を発見!
2021-04-25 16.38.42
とりあえず先に進んでみたら酒屋があった!
酒屋でトイレは近くにあるか聞いたらあるということなので、
さっきのところでいいかと思ってビールを買い込む
2021-04-25 16.41.48
んで戻ってみたら
2021-04-25 16.42.48
ガーン

宿泊地候補その2付近を探したけどバス停しか見つからず
さらに先へ進まざるを得ず
もしかしたらこのバス停がそうだったのかも?
2021-04-25 16.57.48
だいぶ進んだところに新しそうな小屋があった!
2021-04-25 17.12.43
ふう。ここに泊まることに決定!!
2021-04-25 17.13.56
とりあえずビール
2021-04-25 17.22.28
広い!!
※トイレなし水道あり
2021-04-25 18.30.26
夕暮れ
2021-04-25 18.30.36
今日は満月だった

2021-04-25 21.03.22


歩いた距離 27キロ
平均時速休憩込み 2.7キロ 

今日は候補地が3つ目になってしまったのでだいぶ歩いた。
歩き遍路さんには誰にも会わなかった。
教訓:自販機型貯金箱は見た目だけではわからない

ヤマレコ



お遍路1日目を見てみる

お遍路ランキング