4月30日

久しぶりの布団は気持ちよかったー!
今日は昨日バスに乗った場所までバスで戻り、そこから再スタートだ。
実はこのホテルに泊まったのは理由があった。
朝日
2021-04-30 07.04.56
都会ーー
2021-04-30 07.11.41
そう。理由はこれ笑
朝食バイキングーーーーー!!
2021-04-30 07.20.08
コロナ対策でここでも手袋
2杯目のご飯は卵かけご飯
2021-04-30 07.34.20
パンとヨーグルトにコーヒー
食べ放題だから昼飯分も食ってやろうというセコイやつ笑
2021-04-30 07.39.00
出発してすぐに缶ビールの自販機が。
ホテルで買うより安かったーーー。。。
2021-04-30 09.15.02
昨日バス停からだいぶ歩いたけど実はすぐ近くにバス停があった。
昨日はこのバス停を通過していたという。
2021-04-30 08.31.19
運よく5分ほどでバスが来た。
バスに乗ってもうすぐ昨日の場所に到着というところで忘れ物をしたことに気づいた!

マジかよーーーーーと思ったけど絶対取りに戻らないといけなかった。
すぐにピンポン押して降りたら反対のバス停に戻るバスが停まっていて、まさに出発しようとしているところに走ってギリギリ乗れた。

あーあ何やってるんだかなあとため息をつきながらホテルに到着。
あったーーー。
※仕事中・電車の中は閲覧注意


























IMG_0778
日傘のお遍路さんとかにバレるのが恥ずかしくて何を忘れたかはヤマレコには書かなかった

ホテルすぐの休憩スポットで気を取り直して再び昨日のバス停まで。
2021-04-30 09.10.08
結局歩きだしたのは10時前だった笑
2021-04-30 09.41.31
日帰り温泉があった。
2021-04-30 09.45.34
超高級そうだ
朝5時からやってるって!
2021-04-30 09.45.54
かわいい道路標識
2021-04-30 09.49.11

2021-04-30 09.49.36
お!休憩コーナー!
2021-04-30 09.50.21
休憩コーナーだ!
歩きだしたばかりだったから素通り
2021-04-30 09.50.26 (Small)
こんな道を通って
2021-04-30 09.54.11 (Small)

2021-04-30 09.54.49
かすかに見えたのは松山城なはず
2021-04-30 10.00.29
たこ焼き屋の前を通って
2021-04-30 10.02.21
50番に到着
2021-04-30 10.09.36

2021-04-30 10.18.38
50番の山門のところでは2年前にバイクで来た時お墓参りに来ていたおばちゃんと話したなあ。
お墓は松山城が見える良い場所にあった。
2021-04-30 10.33.17
51番
2021-04-30 11.27.13
名物やきもち
2021-04-30 11.27.57

2021-04-30 11.34.25
昼食はやきもち4個320円
バイキングで昼飯分も食ったはずなんだけど笑
2021-04-30 11.58.37
あざとそうなねこ
あげないぞー
2021-04-30 12.10.52
雲行きが怪しい
2021-04-30 12.15.06
休憩スポット
2021-04-30 12.25.52 (Small)
道後温泉エリアに来た。
このあたり風情のある建物多し
2021-04-30 12.30.34

2021-04-30 12.32.28
休憩スポット
2021-04-30 12.33.30
道後温泉本館はコロナで休業
2021-04-30 12.33.51
観光客と化して写真を撮りまくる笑
2021-04-30 12.35.19
かの有名な道後温泉本館
2021-04-30 12.36.28
ビール
2021-04-30 12.38.58

2021-04-30 12.39.25
空飛ぶタコ焼き???
2021-04-30 12.56.47
道後温泉あたりから52番までは遍路道が複数ある。
何となく町はずれコースを行くことにした。
2021-04-30 13.23.58
少し高い場所を通る
ただし歩道がない
2021-04-30 13.32.31

2021-04-30 13.33.30 (Small)
このルート、休憩スポットもトイレもなかった
2021-04-30 13.40.30
ようやく見つけた休憩スポットで休憩する
2021-04-30 13.43.44
こんな感じで松山の街中を避けるルートだ。
2021-04-30 13.54.20
貴重な休憩スポット
なおこの辺りは遍路道マークはほばないので地図で確認する必要があった2021-04-30 14.15.54
歩行者は歩道橋しかない
2021-04-30 14.18.51
歩道橋から。とても広い道
あれ?向こうに横断歩道あるじゃん!
2021-04-30 14.19.47
ポンジュースだ!
愛媛と言えば思い出すナンバーワン?
2021-04-30 14.34.23
線香がなくなったからお寺で買っちゃったんだけどダイソーがあったのか・・
2021-04-30 14.37.28
52番は前方の山の先あたりかな??
2021-04-30 14.43.43
山の手前を右折して
2021-04-30 14.55.51

2021-04-30 15.00.11
やっとトイレがあった・・・
2021-04-30 15.07.39
私の選んだルートだと52番に行ったらまた戻る感じだったから、
ここに荷物を預けて52番に行くことに。
2021-04-30 15.17.13
おばちゃんにあめ玉お接待いただいたー
2021-04-30 15.20.32
手書きの案内板
2021-04-30 15.24.32
52番に到着!
2021-04-30 15.37.28
と思ったら
本堂はまだだったよ
2021-04-30 15.39.05
普通の道を通って
2021-04-30 15.45.51 (Small)
階段を上り
2021-04-30 15.47.53
本堂に着いた。
2021-04-30 15.49.34
時間がだいぶ遅くなってきたから今日は荷物を放置してきた場所に泊まることにした。
え?ぜんぜん昼じゃね?これは17時。まだ日が長い季節だからね
2021-04-30 17.07.37
こんな感じ
2021-04-30 18.32.26
トイレ・水完備
2021-04-30 18.32.42 (Small)
夕食
2021-04-30 18.43.07

今日までで歩いた距離は最低790キロになった。


歩いた距離 19キロ
平均時速休憩込み 2.7キロ

ヤマレコ


お遍路1日目を見てみる


お遍路ランキング