5月2日

宿泊場所の大師堂は居心地最高で爆睡できた。
まあお墓とセットではあるけどね
そう言えば世間的にはゴールデンウイークってやつらしい
ずっと休みで野宿の私には関係ない(・・と思っていた)
2021-05-02 05.36.19
天気予報だと昼からずっと雨らしい・・雨は嫌だ
しかも昨日に続いて風も強そうだし気温も上がらなさそうだ
2021-05-02 06.46.22
7時ごろには出発
テントの撤収とかしなくていいのは楽だ。
すぐそばの酒屋さん
2021-05-02 06.58.49
今にも降りそうだけどまだ降っていない
2021-05-02 07.08.24
海沿いは特に風が強く寒い!たまらずダウンジャケットを着て歩いた。
山が垂直
2021-05-02 07.16.17
今治市に入ったー!
でも今治まではまだまだ
2021-05-02 07.19.05
この辺野宿ポイント過疎地域と思っていたけど本当に泊まれそうな場所がなかった。
唯一この辺ならテント張れるかな?といったところ
2021-05-02 07.46.25 (Small)
ベンチはある
2021-05-02 07.46.54 (Small)
菊間という町だ。
瓦の工場がたくさんある
2021-05-02 08.03.54
泊っていいか不明のお堂があった
2021-05-02 08.04.12
ファミマを見つけたから朝食をこのベンチで食べようかなあと思ったら
2021-05-02 08.12.52

2021-05-02 08.14.18
イートインがあった!!
あったかーいよかったー
2021-05-02 08.19.27
ここから菊間の町中を通る道に行った。
2021-05-02 08.43.17
堂島ロールだって!うまいやつだこれ
2021-05-02 08.44.07
小さな町に2個目のコンビニがあった!
ここ菊間らしさはむしろ国道沿いのほうが味わえるかもしれない。
以前バイクで通った時国道は瓦屋さんがたくさん並んでいた記憶がある
2021-05-02 08.54.43
質素な喫茶店に車がたくさん停まっていた。
朝の9時だよ?モーニングがすごいのかな?
2021-05-02 09.06.30
工場専用の?ローソンみたい
USBコンセントありとはありがたい!
2021-05-02 09.17.19
唐突に現れる石油工場
なぜかテンションが上がる笑 お寺より?え?
2021-05-02 09.18.22

2021-05-02 09.19.00
石油工場のバス停で休憩
2021-05-02 09.23.33
一応時刻表を見てしばらくバスが来なさそうだと確認
2021-05-02 09.24.03
この煙突からの煙
真横だし
2021-05-02 09.35.37
その先に青木地蔵という場所があった。泊まれる場所らしいからちょっと見学
2021-05-02 09.38.31
禁酒禁煙・・
ワタシにはムリだ笑
ここは心霊スポットとの噂も?
よくよく見るとこの写真に白装束のオッサンのような心霊が映っていた!



中は小ぎれいだった
2021-05-02 09.38.39
再び瀬戸内海沿いへ
2021-05-02 10.02.15
トイレ
2021-05-02 10.04.17
瀬戸内海らしい景色?
2021-05-02 10.09.32
休憩スポットあった(石のベンチ)
2021-05-02 10.11.27 (Small)
海沿いは風が強くて寒い・・・
2021-05-02 10.11.30
電車だ!特急じゃなくて残念
お遍路が好きな人って電車も好きなんじゃないかと勝手に思っている笑
そんなことない?
2021-05-02 10.23.25
いいあんばいの休憩スポットを見つけて休憩
2021-05-02 10.30.23
こんな場所で休憩するのは自分だけかと思ったら
2021-05-02 10.30.29
捨てるなよ

思わず車でも止まってしまいそうな注目度抜群な自販機
2021-05-02 11.08.30
ホントに60円だった
2021-05-02 11.08.41

2021-05-02 11.08.49
だいぶ54番に近づいた
久しぶりの遍路道標識
2021-05-02 11.11.31
星の浦海浜公園
今日は今治中心部あたりの公園に泊まろうかなと思っていたんだけど、
この貼り紙を見て何かヤバそうだなあと感じて作戦を変更することを決意した
2021-05-02 11.15.47
今治は造船の町でもある。クレーンがたくさん
2021-05-02 11.16.04
良い場所なんだけどなあ・・・
まあ車がうるさいとのうわさもあったけど
2021-05-02 11.17.19
星の浦公園に寄り道した結果国道を真っすぐ進んだ。
2021-05-02 11.55.45
ゴールデンウイークということもあり今日はバイクと自転車がすごく多かった。
バイクの人が珍しく挨拶してくれた!!
と思ったら後ろからバイクが来た。
2021-05-02 11.56.36
線路を超えるために登って下る道だった。見たら下に道があった。そっちに行けばよかった
2021-05-02 12.00.44
ダイソー
2021-05-02 12.12.15
セリアも!
ダイソーはすぐ200円とか300円の値札つけやがるから個人的には
セリアのほうが好きなんだけどセリアはめったにない
2021-05-02 12.29.53
雨が落ちてきたから池のほとりの木陰で雨雲の通過を待つことに
2021-05-02 12.46.03
雨雲通過中。20分ぐらいで抜けそうかな
雨宿り中一人の歩き遍路さんが通過していった。
2021-05-02 13.14.12
雨宿りがてらお昼ご飯
最近のお気に入りになったこれ!いやほんとに歩いていると甘いものが欲しくなるのさ
2021-05-02 12.52.15
雨宿り作戦のおかげで女子力高い系ポンチョは着なくて済んだ。
2021-05-02 13.18.02
久しぶりに見たこの標識
ほっとする
2021-05-02 13.30.43
今治に入った。そうね今治タオルも有名
2021-05-02 13.31.10
54番到着!
2021-05-02 13.55.25
きれいな花
2021-05-02 13.56.02
本堂の写真もサービス
2021-05-02 14.00.28
日傘のお遍路さんがどこかのお寺に行ったときに私の無事結願をお祈りしてくれたんだそうで。
優しいーーーー!
そんな彼女に心配事ができたらしく、うまくいきますようにとこれに書いたよ。
2021-05-02 14.05.04
え?左??
どう考えてもお墓に行く道でしょ
2021-05-02 14.35.18
お墓に行く道は正解だった
2021-05-02 14.43.30
本格的にお墓の中を突っ切る。
ここは夜歩くことをオススメする笑
2021-05-02 14.59.02
お墓を抜けて
2021-05-02 15.01.30
また雨が落ちてきたから雨宿りしたら
2021-05-02 15.02.58
道を間違えて少し手前に出た
2021-05-02 15.17.30
だいぶ町の中だ
道路は広いけど車は少ない
2021-05-02 15.22.04
55番に到着!
2021-05-02 15.48.17
お大師様がマスクしとるけん
2021-05-02 16.01.17
今治駅
2021-05-02 16.31.36
ご覧あれ。どんだけ風が強かったか
2021-05-02 16.36.37
駅前何もないぞ??
2021-05-02 16.38.05
そう。
変更した作戦はこの日帰り温泉に泊まることだった。
カプセルに泊まりたかったんだけど聞いたらもう一杯だと言われたオーマイゴッド・・
2021-05-02 16.39.35
雑魚寝のリクライニングなら空いていると言われて仕方なくそちらに。
そうかゴールデンウイークだったんだよねー。。
カプセル予約しておけばよかった・・
しかも
ゴールデンウイーク特別割増し価格だった
あとで知ったんだけどお遍路さんプランっていうのがあるのだ。通常時期ならね
2021-05-02 17.38.26
併設のレストランでとりあえず
2021-05-02 17.56.16
愛媛名物せんざんき?
無駄にでかくて無駄に安くて無駄にうまい!!!
東京で食べる唐揚げと何が違うんだろう?しかしうまい
そして愛媛名物じゃこ天もね
2021-05-02 18.02.39
エビマヨを追加笑
あれ?レモンサワーっぽいものが

2021-05-02 18.32.26

今日も強風と寒さがきつかった。


歩いた距離 25キロ
平均時速休憩込み 2.5キロ

ヤマレコ


44日目はこちら
お遍路1日目を見てみる


お接待は期待してはいけません


お遍路ランキング