5月11日

ラブリーモノライダーの乗り場で起きる
2021-05-11 05.48.43
お湯を沸かしてコーヒーとパンで朝食だ
2021-05-11 05.55.11
朝日
さて、昨日計画したようにもう頑張らなくてもいいまったりモードに移行した。
今日は77番先の公園まで行こうと計画した。距離的には20キロちょいだ
2021-05-11 06.25.37
71番までは遠くないから納経所が開く時間になってから出発した。
え?先導してくれるの?
2021-05-11 07.11.06
弥谷寺の地図だ。とても広大だ
2021-05-11 07.13.32
あとでここをもう一度通ることになる。
迷わず荷物を預ける
2021-05-11 07.17.40 (Small)
はい階段540段
切幡寺の333段がショボく思える。
2021-05-11 07.14.52
上る
2021-05-11 07.18.56
山門
2021-05-11 07.19.52
上る
2021-05-11 07.20.22
上る
2021-05-11 07.22.31

2021-05-11 07.23.30
途中に自販機が
バイクならここまで来れちゃうのかな??
2021-05-11 07.23.55
上る
2021-05-11 07.24.44

2021-05-11 07.27.23 (Small)
まだだ
2021-05-11 07.29.20
お寺というより山が丸ごとお寺と一体化していて多彩な風景に出会う。
イメージ的には岩屋寺に似ているだろうか
2021-05-11 07.31.50
こんなに上ってきた
2021-05-11 07.32.35
やっと本堂
71番
2021-05-11 07.33.14
私の金剛杖と同じと思われる忘れ物を発見したので並べてみた笑
だいぶ短くなったようだ。
忘れ物の持ち主は逆打ち車遍路さんで初日か2日目とかだったのかな・・買ったばかりの感じ
2021-05-11 07.40.14
大師堂はさらに階段の上だった
2021-05-11 07.45.58 (Small)

2021-05-11 07.47.04
大師堂の中に納経所があると言うスタイルだ。
声が響くからぼそぼそつぶやくようにお経を唱えた笑
2021-05-11 07.52.57
思い出したこれ
2021-05-11 07.53.45
顔を乗り出して首を上に向けないと見えないやつ。
首気持ちいいーーー笑
2021-05-11 07.54.13
なんか超リアルなかつ神秘的でもあり
2021-05-11 07.55.44
ここ弥谷寺はイケメン占い師がえらく気に入っているとのことで、
最初に来た時は2日もここに滞在したんだって!
でもわかるような気もする。
私のブログにしてはお寺の写真が多かったでしょ笑

預けた荷物を回収して次に向かう
2021-05-11 08.17.24 (Small)
荒れていた
2021-05-11 08.20.43 (Small)
不気味な池
2021-05-11 08.31.01

2021-05-11 08.40.17
ため池とポッコリ山
香川の代表的な景色だな
2021-05-11 08.42.03

2021-05-11 08.49.15
72番手前にあったこの木
女神像のようなものがあったんだけど何かおどろおどろしい
2021-05-11 09.17.32
72番に着いた
2021-05-11 09.22.16
2年前に押してみて何も起きなかったんだけど、念のため押してみた。
2021-05-11 09.50.17
やはり何事も起きなかった。

お墓を見ながら休憩できるスポットがあった
2021-05-11 09.57.23
通過した
2021-05-11 09.57.33
またここに戻って来る系の場所に来たので荷物を預けた
2021-05-11 10.00.55
お大師様が二人いる
2021-05-11 10.01.30
眺めのいい休憩スポット
2021-05-11 10.02.42
73番に到着
2021-05-11 10.03.18
今日はわりと多くの歩き遍路さんと会った。
2021-05-11 10.03.46
あじさいがきれいだった
2021-05-11 10.04.26
妖怪がたくさんいた
2021-05-11 10.23.07

2021-05-11 10.23.44
曼荼羅寺で福島からきた人と民宿岡田で一緒だった人に会った。
民宿で会った社交的で話好きの人は菅傘なし杖なし読経なしのスタンプラリー系な感じだった。

この場所で休憩していたら埼玉からの10回以上の人が来て30分ぐらいお話ししてた。
埼玉の人は車にモンキー(原付)を積んで歩きもするスタイルだそうな!
彼は10回以上も来ているのに説教じみたことも言わずにとても感じのいい人だった!
2021-05-11 10.25.15
荷物はここで預かってもらうのが正解だったなあ
2021-05-11 11.17.00
水門にある遍路道マーク
2021-05-11 11.36.40
74番に到着
2021-05-11 11.49.53
コロナ終息を願っておいた。
2021-05-11 11.55.00
75番も近いという場所で、やけに大きな駐車場があるうどん屋を発見。
これ絶対うまいやつだ!と思って迷わずイン!
店員さんのサポートが完璧で難なくセルフうどんにありつけた。
2021-05-11 12.26.22
おいしかったー!!香川で初のうどんだ
写真撮り忘れたんだけどお遍路さんにはお接待してくれた!
2021-05-11 12.34.50
セルフうどんの難点はゆっくりできないことだ笑
幸いすぐ先に休憩スポットがあったから休憩した
2021-05-11 12.37.03
75番到着

2021-05-11 13.15.24
善通寺 とにかく広い
2021-05-11 13.19.28
ここに来て初めて見た
羽根つき餃子のように丸く並べるお作法らしい
例えがよくないかな笑
菊の花??
2021-05-11 13.22.40
善通寺を出たあたりにベンチがあったので休憩
2021-05-11 14.04.26
センス抜群なバス停
2021-05-11 14.56.43
76番に到着
2021-05-11 15.10.18
この時点でかなり疲れてきていた。
本当は77番からさらに先の公園で寝ようと思っていたのだけどそこまで行く気力がなくなっていた。
萩森リストで77番のお寺に許可もらえばテントさせてもらえると言う情報を思い出して、もうそれにしようという気になった。

しかしこの時点で15時半で次の77番までは4キロ以上あった。
私のスピードではギリギリ着けるかどうか・・・

よくほかの人のブログで納経間に合わなくて必死に歩いたとか走ったとか見たけど出来ることならそんな頑張りはしたくなかった笑
でもテントの許可をもらうためには納経所が閉まる前にどうしても行かないといけない。

私はがんばった。
Bボタンダッシュを繰り出したのだ!
杖を足元のすぐ先に突いて、わざとつんのめりそうになるような状態を作る。
そしてそのつんのめりを利用して体を前に出す。
これをリズムよくやると、体が空中に浮いているがごとく軽快に歩けるのだ!
2021-05-11 15.46.08
途中に東屋があった。もしここに泊まれるならここでもいいと思ったけど
泊りは禁止されていた。
休憩もしていられないので先を急ぐ
2021-05-11 15.56.32
着いた!77番
2021-05-11 16.36.09
お参りしてから納経所の人に聞いたらテント許可してもらえた。ふう間に合った。
2021-05-11 16.37.44
多宝塔?
2021-05-11 16.44.04
ヤマレコの記録を見たら、76番から77番までは4.2キロで1時間4分で歩いたことが判明した。
何と時速4キロだ!(荷物13.5キロ)
疲れたー。。

納経所が閉まってからテントを大師堂の裏に立てて、近くのジョイフルに。
2021-05-11 17.11.28
あーつかれた
2021-05-11 17.23.54
ツインハンバーグ笑
2021-05-11 17.32.14
2杯目はケチって金麦だ
2021-05-11 17.40.41
このシールは余ったら次も使えるのだ!
2021-05-11 18.00.15
ジョイフルを出るときに、ツインハンバーグを食べたらタダでもらえる
と思っていた酎ハイをくれないから、お姉さんに「あのー、缶酎ハイってもらえないんですか?」
と聞いたら「あ!」とにっこり笑って缶酎ハイをくれた。
セコイおっさんと思われたかもしれず恥ずかしかった笑

今日は距離の割には疲れた。
やはり540段の弥谷寺と終盤のハイペースな歩きが応えたのか・・
あとはお寺の数が7カ所と多かった。
明日からはもっと楽しよう笑


歩いた距離 20キロ
平均時速休憩込み 2.0キロ

ヤマレコ


53日目はこちら
お遍路1日目を見てみる


お遍路ランキング