5月13日

遍路宿の朝は慌ただしい。
しかし今日の私は14キロぐらいしか進まないつもりだ。
五色台というところにとても快適な宿泊可能な遍路小屋があるというので、そこに泊まってみたかったからだ。
私の靴だけ大げさだ笑
2021-05-13 06.06.35
短いとはいえ何気に標高差400mの山を登ることになる。
山の方は降っていそうだ・・・
2021-05-13 06.09.19
シンプルな朝食
おかみさんが、グーグルマップの宿情報が「休業中」になってたのよと言うので
それってビジネスオーナー乗っ取られていたずらされたんだろうと思い、登録やってあげることに。
2021-05-13 06.30.33

Googleアカウントを作るところから頑張ったんだけど、ガラケーの操作手ごわく
画面の切り替え方法に苦労して、最終的にはエラーで登録を断念した・・・
2021-05-13 07.10.47
私はゆとり予定だから本当はチェックアウトまでゆっくりしたかったんだけど、
おかみさん用事があるから早く出発してほしいらしくて7時過ぎに出発笑

昨日も見かけたラブホ的なところ。
冗談抜きでここもありなんじゃないかと思った。
2021-05-13 07.33.04-1
ちょっと寄り道になるけど萩森リストに載っていた場所をチェックしに行った。
2021-05-13 07.34.52
ふむふむ
2021-05-13 07.36.11
山に向かう
私の場合、山があるときは必ず朝から山登りになるようにしている。
(山の手前で寸止め)
なぜなら朝一が一番歩けるから。
2021-05-13 07.51.15
トイレの遺跡?
2021-05-13 07.58.22
上りになってきた。
ポンチョを着て歩きだしたけど少ししたら雨が上がった。
2021-05-13 07.59.18 (Small)
何か白いと思ったら
2021-05-13 08.08.55
なるほど
2021-05-13 08.09.50
休憩スポット
2021-05-13 08.09.59 (Small)
山登り中
2021-05-13 08.25.53
遍路小屋があった
2021-05-13 08.48.18
遍路小屋からの景色
だいぶ登った
2021-05-13 08.53.53
さらに上ると
2021-05-13 09.01.03 (Small)
車道に出た。
目指しているのは81番。
2021-05-13 09.02.47 (Small)
しばらく車道を歩く
2021-05-13 09.04.16
自衛隊の演習場があった
2021-05-13 09.19.46
足に優しい落ち葉ゾーンを歩く
2021-05-13 09.26.54 (Small)

2021-05-13 09.34.36 (Small)
それにしてもイノシシ君には会えない
2021-05-13 09.38.40 (Small)
81番と82番の分岐。
あとでまた通るから当然のように荷物を預ける
2021-05-13 09.38.48 (Small)
このあたりの道は変化に富んでいて楽しい
2021-05-13 09.41.02 (Small)
良い感じ
2021-05-13 09.43.03 (Small)
雨の後でいかにも滑りそう
慎重に
2021-05-13 09.47.50
風情のある景色を通り
2021-05-13 09.48.40 (Small)
81番に到着
2021-05-13 09.56.20

2021-05-13 10.04.39
少し晴れ間も出てきた
2021-05-13 10.17.33
82番へ向かう
明るい木立の中を歩く
2021-05-13 11.02.12 (Small)
休憩スポット
2021-05-13 11.07.56 (Small)
陸軍用地だったらしい
2021-05-13 11.12.41 (Small)
休憩スポット
2021-05-13 11.37.27 (Small)
どこザブを出して休憩
2021-05-13 11.39.33
毛虫を連れていた。
以前なら「ゲ!」と思ったけど、今や「ああ、お前いたのね」という感覚だ
2021-05-13 11.46.53
湧水
2021-05-13 11.48.07 (Small)
十九丁という場所に着いた
2021-05-13 11.53.08
ベンチがたくさん
2021-05-13 11.53.14 (Small)
ここは80番81番82番の分岐点になっている
2021-05-13 11.53.57

2021-05-13 11.54.31 (Small)
廃道のような道を歩いて
2021-05-13 12.05.14 (Small)

2021-05-13 12.07.17 (Small)
休憩スポットがあった
2021-05-13 12.08.41

2021-05-13 12.08.57 (Small)
きれいそうなトイレ
2021-05-13 12.09.40
東屋
2021-05-13 12.10.11
ポツンとある飲食店が開いていた。ラッキー!
そして、カツ丼を注文!
2021-05-13 12.23.48
カツ丼、味薄!
以前も度々カツ丼チャレンジしていたけど、やはり四国のカツ丼は私の知っているカツ丼とは別の食べ物なんだと確信した。
オバチャンに創味のつゆと砂糖だけでおいしいカツ丼できるよと教えてあげたかった笑

このポツンとある飲食店には後から歩き遍路さんがやってきた。
他にどういう関係か知りたくなるような普通の恰好の男女もいた。

後から気づいたんだけどおでんが110円均一で売っていた!
2021-05-13 12.34.49
みち草
2021-05-13 12.43.19
82番へ向かう
2021-05-13 12.48.52 (Small)

2021-05-13 12.57.18 (Small)
82番まであと少しのところに
2021-05-13 12.57.22 (Small)
今日の宿泊予定場所があった。
2021-05-13 13.03.38
こどもおもてなし処だ
2021-05-13 13.03.58
立派な小屋
2021-05-13 13.04.09

2021-05-13 13.05.56 (Small)
すげー
2021-05-13 13.05.58
すげー
2021-05-13 13.06.02
コンセントも!
2021-05-13 13.06.26
さっきカツ丼の薄い店で会ったお遍路さんにまた会った。
徳島の人で仕事の休みを使って区切りで歩いているとのこと。
今日で終わりで電車で高松のホテルに戻るそうな。

荷物を置いて82番へ
2021-05-13 13.13.34
82番
2021-05-13 13.23.11
だそうな
2021-05-13 13.23.38
大きなわらじ
2021-05-13 13.35.26
怖そうなやつ
2021-05-13 13.36.20

宿泊場所に戻る。
女性専用の遍路小屋もあった
2021-05-13 13.50.45
鍵付きで完全な家のようだ
2021-05-13 13.51.05
至れり尽くせりだ
2021-05-13 13.51.27
あわわ
2021-05-13 13.51.36

それはそうと、この時点でまだ14時にすらなっていなかった笑
小屋の外のベンチにどこザブを敷いてぼーっとしていると、クロスカブに乗ったおっちゃんが現れた。
どう見てもお遍路さんではない。
私がクロスカブいいなあーー欲しいなあ!!と羨ましそうに見ながら言っていたら嬉しそうにしていた。
私のカブを持っていてお遍路に来たんですよという話から盛り上がって笑
今日はここに泊まるの?というからそうだと答えたら自分も泊まろうかな?と
泊る用意をしてからまた来るから何か欲しいものがあったら買ってくるよと言うので、
!!ビール2本をお願いした!!
1000円渡しておつりは何か買ってくださいということで笑

その後3時間ぐらいずっと外に座ってぼーっとしてた。(ヤマレコ書いたり)
どこザブは最強だ!3時間座っていてもケツが痛くならない!!
2021-05-13 15.36.15 (Small)
靴下に穴が開いた
2021-05-13 16.07.25
3時間後、おっちゃんが再び現れた。今度は車で来た
ここまで車も入ってこれるんだ!
そして彼の持ってきたものは・・・
・自衛隊にいたときの昔のアルバム4冊
・寝袋ではなくて普段使ってると思われるガチな布団一式
・氷
・おかし(ポッキーが多い)
・四国に良くあるいよかんのようなヤツ
・でかいラジオ
・何かわからないけ謎の黄色いカメラ
・ビール代で渡した1000円のおつりで買った焼酎
家出かよ笑

しばらく外で飲んでいた。
買ってきてもらったビール2本はあっという間になくなり笑
おっちゃんの持ってきた焼酎をもらう(謎の黄色いカメラが映っている)

彼は元自衛官で退役して今は高齢者施設で給食を作る仕事をしていると言っていた。
何でも自衛隊時代はだいぶ上のポジションにいたらしい。
年が私と同じだったことや旅行が好きというので盛り上がった。

とはいえだいたい9割ぐらいはおっちゃんの自衛隊時代の自慢話で笑、
私はうんうんと聞いてあげた。彼は今までここに3回泊まったことがあるらしい。
笑ったのは奥さんとケンカしたときに泊まったって!そういう用途もあるのか笑
彼は嫁さんからおこずかいをもらっているんだけど、だいたい週の前半で酒に使ってしまうので週の後半は酒が飲めないんだそうで、今日(木曜日)に酒が飲めることにすごく喜んでいた。
おいおい子供かよ!笑

高齢者施設ではおばあさんおじいさんごとに好みがあっていろいろ文句ばかり言われながら覚えていってるんだとか。
話を聞くばかりだから自分の話をすることなんてめったにない機会だったんだろうなと。
2021-05-13 18.54.26
さすがに暗くなって小屋の中で宴会は続いた。
せっかく持ってきたアルバム4冊を見てあげた。
調子こいてかなり飲んでしまった笑

おっちゃんの巨大な布団は小屋の大部分を堂々と占めている。
お遍路様を差し置いてだ笑
お遍路様は階段上の狭いところに寝袋で寝た。

2021-05-14 05.10.22 (Small)
※写真は翌朝の図

歩いた距離 14キロ
平均時速休憩込み 2.2キロ

ヤマレコ


55日目はこちら
お遍路1日目を見てみる


お大師様も応援してくれている?

お遍路ランキング