本編へはここからジャンプ!!
2022年歩き遍路~夜行バスで徳島へ

2022年春歩き遍路~初日 1番霊山寺から6番安楽寺まで


東京は大雪の予報が出ているし、今日はお賽銭の準備でもしよう笑

今時コンビニなどはほとんど電子マネーが使えるから小銭ってたまらないですよね。
お賽銭はあらかじめ準備していくことにします。(画像はイメージ)
IMG_1740

近頃は小銭を銀行や郵便局に預けるのにも手数料がかかるようになった。
幸い前に住んでいた場所にあった信用金庫は手数料がかからなかったので、ためこんでいた小銭をかなり貯金しに行った。
そのうち信用金庫も有料になっちゃうんだろうねえ・・

んでもって、どれだけお賽銭が必要になるかというと88箇所×本堂・大師堂で最低限176回分は必要だ。
納経所で両替してくれるところもあるんだけど1円玉を50枚とかだと「チッ」と思われそうだしな笑
そう、私の場合は重量をいかに軽くするかが重要なので1円玉一択なのだ。
IMG_1738
というわけで、完成~!
88円×2
IMG_1739
 
うーん・・でも1袋だけ持って行って途中で勇気を出して納経所で両替しようかな笑
ところでみなさんお賽銭っていくら入れてるのかな?




※クロームでは動かないかも