4月15日 
雨のちくもり

天気予報では雨は朝だけのはずだったけど結局昼まで降った。
IMG_4351

昨日は途中でY田さんに逮捕されたから、もしそこまで戻るんだったら車で連れて行くよと言っていただいたけど民宿からスタートすることにした笑
今日の目的地は「みはらのじまんや」だ。
女将さんに聞いたらテント張れるらしいしコインランドリーもあったり快適そうなことは去年見て知っていた。
距離はここからなら23キロで私にとっては適距離だ。
三原村までのルートは2つある。
前回は県道21号線ルートを行ったけど今回は真念庵ルートから行くことにする。
下ノ加江からだと最初に西へ向かうのは県道21号線なのだが、実はもっと戻って真念庵ルートを行く方が距離的には短いのだ。メジャーなのは
真念庵ルートと思われる。

IMG_4352
宿にはいろいろなものがあった。
IMG_4353(1)
何でもある笑
IMG_4354(1)
これは使いたくないわ笑
IMG_4355(1)
写真撮ってないけどアイスも
IMG_4356(1)
ここは民宿になる前は自動車学校の合宿所だったとのことでその名残りが。
IMG_4357(1)

IMG_4358(1)
ボリューム満点の朝食
IMG_4360(1)
イタドリのジャム
キウイみたいだった。
IMG_4361(1)

IMG_4362(1)
女将さん
お世話になりましたー。
IMG_4365(1)
出発は8時半過ぎだった。
雨は小雨程度でポンチョを着るほどではない。
IMG_4371(1)

IMG_4372(1)

IMG_4373(1)

IMG_4374(1)
国道に出る。
IMG_4375(1)
歩道を広げる工事をしている。
IMG_4376(1)
バスだ。本数が結構あるみたいだ
IMG_4377(1)
落ちたら痛そうな崖から
IMG_4378(1)

IMG_4379(1)
小さな砂浜
IMG_4380(1)
雲がどんどんわいてきているような
IMG_4381(1)
マンホール
IMG_4382(1)
下ノ加江ローソンの屋根の下。
雨が本格的になってきてやむを得ずポンチョを着る。
IMG_4383(1)
安い!多分3コぐらい入っている
IMG_4384(1)
途中の橋を作っているところ
IMG_4385(1)
水車の遍路小屋の手前で反対から来た歩き遍路さんに会った。
彼の後にまだ4人ぐらいお遍路さんが固まっているらしい。
その言葉通りその後二人のお遍路さんとすれ違った。
水車のところに着いたらお四国病重症の若い彼がまだいた笑
雨でじっとしていたそうだ。
彼はここにとどまっている間にいろんなお遍路さんが来て、NHKのドキュメンタリー72時間みたいだと笑っていた。

お接待おにぎりを食べながらお話。
私がテーマソングを口ずさんだらうけてくれたけど、後から気が付いた。
私が歌ったのはプロジェクトXのテーマだった笑
IMG_4386(1)
その彼は唯一私の金剛杖のウクライナに気づいて言及してくれた。
雰囲気が誰かに似てるんだよなあと思ったらそう!
テレ東のナスDだ!
そのことを伝えたら彼はよく知っていてあんなにすごくはないですよと謙遜してたけど笑
ナスDは遠くから見送ってくれた。
IMG_4387(1)
県道346号線を行く。21号線とは違って明るい。
IMG_4389(1)
真念庵には寄らなかった。
IMG_4390(1)
道が細くなった。
IMG_4391(1)
ひたすら上りが続いた。
IMG_4392(1)
休憩スポット
IMG_4393(1)
濡れた靴下を履き替える。
IMG_4394(1)
旧道?見たいのが見えた。バイクなら行ってみたいけど今は行きたくない笑
IMG_4395(1)
お、三原村に入った!
県道21号線のような暗さ寂しさはなかった。
IMG_4396(1)
集落だ。
IMG_4397(1)
ポツンと自販機
IMG_4398(1)
お遍路さん休憩所があった
IMG_4399(1)

IMG_4400(1)
赤いカニ
IMG_4401(1)
ヘアピンカーブで上る。右下のほうから
IMG_4402(1)
結局高低差200メートルを車道で上る。神峯寺の車道と同じぐらいだな
IMG_4403(1)
ようやく峠と思われる場所
しかし何の看板もない
IMG_4404(1)
下って来た。
IMG_4405(1)
ふう。あと6キロ弱か
IMG_4406(1)
側溝の穴からヘビが出てこないことを確認して
IMG_4407(1)
休憩ー。雨は上がった
IMG_4408(1)
2車線の広い道
IMG_4409(1)
やっとあったトイレ。このコースもトイレはここだけかな
IMG_4410(1)

IMG_4411(1)
何と!!!
これ超重要情報!!
でもみはらのじまんやで買うからいいやとスルーしたのだが・・・
IMG_4412(1)
店はもう開くことはなさそうだ・・・
IMG_4413(1)
なんかあった
どぶろく屋?
IMG_4414(1)
ここから遍路道通りだとみはらのじまんやは行けない。
グーグル先生に任せることに。
IMG_4415(1)
トンネルだ
IMG_4416(1)
のどか
IMG_4417(1)
ゴールはだいぶ近いけどいい感じの高さのへりで休憩
IMG_4418(1)
グーグル先生は良く道を知っている
IMG_4419(1)
こんな道を
IMG_4420(1)
着いたー!
ここでビールを買おうと思ったら何と売ってなかった・・・
去年の自分の記憶だとコンビニ並みに何でもあったからビールもあると勘違いしてたようだ。
ヤバい。ピンチ
IMG_4421(1)
ふと隣を見たら何とかセンターと書いてあり入ってみたらお土産用の「どぶろく」を売っていたのだ!
大岐の浜のY田さんはくろうさぎのどぶろくがおいしいって勧めてたなあ。
私自身どぶろくは飲んだことがないような気がするけど、酒が何もない悲劇は回避できそうだ笑
IMG_4422(1)
どぶろくを2本買った。
センターのお姉さんにテント張ってもいいですか?と一応聞いたら、みなさん屋根の下に張ってますよ!と。トイレは24時間使えますとご親切に。
IMG_4423(1)
晴れてきた。今頃かよっ!!
ぷしゅ
いや、ガリっ?
IMG_4424(1)
広すぎる駐車場
IMG_4425(1)
もろもろ乾かす
IMG_4426(1)
そう。靴について。
ナイキのペガサスは確かに軽くて通気性も抜群で良かったんだけど耐久性がまるでダメだった。
雨の日の道路の白線ではツルツルで怖かった。
お遍路初日に安楽寺で会った職業さんが私が前回履いたのと同じキャラバンを履いてお遍路13周していると聞いて、やはりキャラバン最強なんじゃ?との思いが強くなって思い切ってポチってしまったのだ笑

IMG_4427


明日の作戦考え中。うーん26キロか長いなあ笑
IMG_4429
みはらのじまんやのコインランドリー
靴乾燥機まであった!
IMG_4430(1)
売店の閉店時間が迫るのを待ってお弁当を物色しに笑
半額ゲットー笑
IMG_4431(1)
なぜかこれも笑
IMG_4432(1)
どぶろく度数高くてきつ
まあ美味しかったんだけど
しばらく雨から解放されるかな・・・?
IMG_4433


酒なしの危機を奇跡的に逃れることができた。危ない危ない笑
明日は距離を短めで止めて宿毛のおいしい魚を食べようという計画に心が固まった。
そして明後日もお気楽デーになりそうな予感笑


歩いた距離 24キロ
平均時速休憩込み 3.0キロ ん?ちょっと最近早くなってる気が!


ヤマレコ



28日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ

2021年お遍路もくじ

ヤマレコもくじ

クリックだけが頼りなランキング
クリックしてくれたら1位になるかな?

お遍路ランキング

ユーザー登録不要