土佐清水暮らしシリーズその7です笑
写真が多くなりすぎるので食べ物の写真を減らした

2022年7月吉日

IMG_8253(1)
女将さんのスマホが転落してガラスがパリーンと割れたのが修理から戻って来た。
ドコモショップに持って行ってやってもらったりするのも時間がかかるし多分私でできるよってことで、代替機から設定の移行をトライ。
しかし私はアンドロイドはだいぶ昔に卒業したiphone使いなのでいちいちわからなくてググりまくって悪戦苦闘笑
画面の自動ロックを無効にする方法とかむずいんだけど・・
IMG_8257
この日は血圧の薬がなくなりそうたったから女将さんに教えてもらった
あしずり岬診療所に行くことにした。
途中の駐車場から浜の様子を見る。
IMG_8259(1)
診療所は女将さんの予想に反して7-8人は待っている混雑ぶりだった。
通称赤ひげ先生に薬を飲まないで血圧計ったら100ぐらいだったから薬飲まなかったと言ったら、とりあえず薬を飲まないで3-4日血圧を測ってからまた来てねってことになった。
土佐清水にあるんだけど昔は足摺岬にあったらしい。
IMG_8260(1)
コーナンへ。女将さんの指令でオクラが残ってたら買ってこいと笑
IMG_8261(1)
オクラが2株残ってたのでゲット!カブでお持ち帰りだ。
あまりスピードを出すと折れちゃいそうだからゆっくり。
オクラを持ち帰れるバイクはカブしかねーな笑
IMG_8262(1)
むいたしょうがをスライサーでスライスした図
IMG_8266(1)
ナナフシ レア度A
IMG_8270(1)
キリギリス? レア度B
IMG_8272(1)
ごぼうを切らされる笑
IMG_8274(1)
女将さんが買って来たマルセイのバターサンド的な安いやつ笑
IMG_8277(1)
一念発起してカブのアイリス箱のバージョンアップを敢行した!
IMG_8280(1)
穴を大きくする工具がなかったから、棒みたいなヤスリで穴をじわじわ拡大。汗だくだったわ笑
IMG_8282(1)
満月近い
IMG_8285(1)
大葉の収穫
IMG_8286(1)
虫に食われたやつは別にして笑
IMG_8287(1)

IMG_8288(1)
ステッカーも貼り替えた!かなり大きくなったぞ!
これなら防水バッグを上に乗せなくてもそのまんま入りそうだ!
きっとバランスも安定しそうだ。
IMG_8290(1)
トンビの羽が落ちていた
けっこうでかい
IMG_8291(1)
この日は17人の団体さんが来るってんで前日からバタバタ。元民宿で働いていた経験もある人も手伝いで女将さんに呼ばれ笑
IMG_8295(1)
手伝いに来てくれた人が持ってきてくれたあわびのような貝。
これめちゃ固くて食べるのが大変だった笑
IMG_8300(1)
まあ団体さんが来ていた日は私も完全に宿の人と化して笑
まあ慌ただしかったけどわりと活躍はしたよ笑
ちなみに団体さんはゲストハウスりり庵さんの周りの人たちでした!
まあでもお遍路さんとは関係なさそうな人たちだったけどね。
IMG_8304(1)
翌日の昼女将さんの妹さん営む美容室?に髪を切りに
2300円だったかな?まあ都会なら1100円ぐらいであるけどさすがにね笑
IMG_8305(1)
クワガタ (レア度B)
IMG_8307(1)
薄日
IMG_8311(1)
敷地に生えていた木に実がなってて、これ食べられるんじゃない?って思ったんだけどブラックベリーじゃなかった。
IMG_8312

IMG_8313(1)
女将さんの好物あんこトースト笑
IMG_8314(1)
オクラの収穫
IMG_8317(1)
さっきのやつ、毒のある植物だったわ笑

IMG_8323

IMG_8324(1)

危ない危ない笑

IMG_8325
何か雨土砂降りきそう
IMG_8326
ニラの収穫
IMG_8327(1)
雑草の生えるスピードって半端なく早いのね
どこにニラがあるのかわからん笑
IMG_8332(1)
しれっとアマゾンでポチったボディボード笑
バイクで運べるな、ヨシ
IMG_8334(1)
女将さんの車のエアコンが効かないってんでガスを入れてもらいにに行くお使い笑
IMG_8335(1)
食堂に休憩しに来た虫 カナブン?レア度?
IMG_8344(1)
ゴーヤが少し伸びてきた
IMG_8346(1)
この日の朝日はきれいかったー。快晴ではないけど
IMG_8352(1)

IMG_8357(1)
竿に飛ばしサビキをセットする
IMG_8361(1)
お昼にフレンチトースト作った。私が
IMG_8362(1)
女将さんが私にお客さんだよって言うから出て行ったら、何とお遍路で会った人でブログを見てわざわざここに寄ってくれたのだ!
その時は歩き遍路さんだったけどこのカッコいいバイクで!!
足なげー
IMG_8364(1)
今度ビールお接待しますよってその時言ってたけど本当にお接待してもらっちゃった!笑
この日は1日で600キロ走ってこの後さらに香川まで行って泊まるんだって!
大きなバイクでも疲れそうだ。。前傾姿勢ずっとだもんね
しかし嬉しい差し入れだった!!ありがとうございます!
本物のビールだ!笑
IMG_8366(1)
この日は女将さんに食堂の鍵を渡されて朝ごはんのスイッチを入れてほしいと頼まれていた。
しかしいざ鍵を開けようとしたら全く開かない!!
冗談かよと思って女将さんに連絡したらやはり開かない!
仕方なく裏口から入って手で開けようとしても開かない。。。
CRC556を持ってきて吹きかけたけどダメ。
女将さんがもう壊してもいいからって言うからペンチやドライバーを持ってきたら
IMG_8370(1)
は?
開いていた
どうやら556が時間差で効いたらしい
IMG_8371(1)
見たらこんなに錆びてた・・
ヤスリで削って潤滑スプレーを吹きかけたらスムーズになったわ。
しかし開かなくなる日は今日じゃなくて良かったのに笑
IMG_8372(1)
一件落着して落ち着いていたら女将さんから電話が。
ちょっと来てくださいって言うから何?と思ったら食堂の窓ガラスの隙間に何かがいる!
IMG_8373(1)
え???ナニコレ?
よくよく近づいてみたらの横から朝日が当たって影が伸びていたのだった笑
びっくりしたわー鳥が死んでいるようにも見えた
IMG_8374(1)
やれやれ笑
IMG_8375(1)

IMG_8377(1)

IMG_8379(1)
薄日
IMG_8383(1)

IMG_8387(1)
この日もきれいだった
IMG_8388(1)
そう言えば若い歩き遍路さんが泊まった。何と二十歳だって!!
若い子ってもう地図は当然のようにグーグルマップなのね笑
彼は連泊したんだけど、ここから足摺岬まで往復して帰りに海で泳いできたって!!!
どんな体力なんだ!!
IMG_8389(1)
玉虫? レア度B
IMG_8390(1)
ちょっとボディボードをカブに載せて様子見に行って来た。
この日は波があんましなかったけど水は冷たくなかったね!
ワークマンの水陸両用パンツいいわー!
IMG_8392(1)
7980円のギターに付属していたカポタスト。
ばねが弱すぎてはめるとサイレンサーのように音が出ないwwww
頭に来てアマゾンでちゃんとしたカポをポチ笑
こいつは洗濯ばさみになっている笑
IMG_8393(1)
ゴーヤの花
IMG_8397(1)

IMG_8399(1)
オクラ
この時点ですでに巨大だ
IMG_8400(1)
女将さんのお使いでローソンに
IMG_8404(1)
ついでに釣り場視察
IMG_8405
「布」という場所まで行ってみた。
IMG_8406
日の出前
きれい!というか雲ない
IMG_8412
そう、めっちゃ早起きして釣りに
IMG_8413(1)
3時間ぐらい粘ったけどボウズだったwwww
言い訳するとほかの人たちも全然釣れてなかったし!!!
IMG_8414(1)
大岐の浜を見下ろす駐車場によく見たら亀がいた。
IMG_8416(1)

IMG_8417

IMG_8419(1)
オトギリソウが花を咲かせるようになった。
朝咲いた花を摘んでオリーブオイルを入れた瓶に入れるという仕事が追加された笑
ボケてる
IMG_8420
オクラ大小
IMG_8421
あちー
パルムを食べる
IMG_8425(1)
夕陽じゃないよ笑
IMG_8427(1)
水まき
IMG_8429(1)
ちょいと浜へ
IMG_8432(1)
遍路道を歩いて
IMG_8433(1)
砂浜ー
IMG_8435(1)

IMG_8436(1)
「のうなし」たくさん取れた。多分300個はあるかな
観光客っぽい人に聞かれてこれは「のうなし」と言って出汁がおいしいんですよと地元の人のように説明する私笑
しかし腰が痛い笑
IMG_8438(1)
ファミリーのお客さんが来てカツオの藁焼きをやるつもりだったけど、そんなに食べれないみたいなのでなしになった。
IMG_8440(1)

IMG_8441(1)

IMG_8442(1)
こんな感じで積む
地道過ぎる
これね、皮膚の治癒薬になるというのだ。
女将さんはここでこれを付けた人はマメとかみんな治ったと豪語する!
私はマメじゃないけど虫に刺されて腫れたところが翌日にはうそみたいに引いた。
IMG_8443(1)
ゴーヤの実がついてるけど大きくはならないなあ
IMG_8444(1)

そうだ!
血圧の薬を飲まないで4日間血圧を測ったけど最高でも120ぐらいだった。
そして、あしずり岬診療所に再度行ったら
血圧の薬卒業!!!!!
赤ひげ先生曰く、こっちの生活がストレスなくて合うんでしょう。ってことで笑
まあお遍路を2周歩いたことが大きいんだとは思うけどね!
というか今までの医者は機械的に同じ量の薬を処方するだけだったからなあ。
ホント良かったわ

ん?このバッタ、あつ森でショボいあみで簡単に取れるあのバッタかな?
安いヤツ レア度C
IMG_8445(1)
石垣の間から生えていた花
グーグルで調べたら日本にはほとんど生息していない花だった
IMG_8446(1)
民宿のお使いにも余裕で対応できるビッグな箱!便利便利笑
IMG_8455(1)
この日はカツオの藁焼き!!!
完成品の写真がねーな笑
初めて見たわ!しかし豪快
IMG_8457(1)
2家族子供3人含むなじみのお客さんについて夜目の前の海に行った。
懐中電灯で照らした先に何とサヨリが寝ていたのだ!
網で難なくすくって捕獲していた!!
サヨリって釣る発想しかなかったけどこれはびっくりだ笑
右側のがサヨリ
IMG_8459(1)
まあこの画面じゃわからないけどアオリイカやほかのイカが表面近くを泳いでいた!
網ですくうのはさすがに無理だったけど釣りたくなった!
IMG_8460(1)
捕った魚は車の中の水槽で生かして帰るというびっくりなその人は、私の地元近所で工房を営んでいるということだった!
目の前を何度も通ったことがある場所だった笑
IMG_8464(1)
磯で
IMG_8467(1)
携帯を水中に落としてしまったomg
すでにひびや割れもあって防水性能はないに等しかった。。。
あーあ。もうダメかな
電源だけは入ってるけど
IMG_8468

収穫
IMG_8472(1)
とある日には以前ここに滞在して介護の仕事に行っていたという女の人が泊りに来た。
波乗り好きな天然キャラで面白い人だった笑(お遍路さんではない)
IMG_8474(1)
民宿の石垣のそばにヘビが出た!
写真撮ろうとしたけど穴の中に逃げられちゃった・・・

IMG_8477(1)


7月30日土佐清水は花火大会ですよー!(写真は公式HPより)
え?台風来るかな?笑
hanabi

市民祭あしずり祭り

土佐清水暮らし(8)はこちら