5月5日
晴れ

バス停の椅子から転落して地べたに寝たけど予想外に普通に寝れた笑
でも中にはエマージェンシーシートを使った。最低気温は6度だったわ・・
IMG_5996(1)
バス停の地べた
IMG_5997(1)
朝日!
IMG_5998(1)
寒いし!
IMG_5999
雲辺寺までトイレがないから朝食を抜こうかと思ったけど普通に食べた笑
IMG_6001(1)
何と6時すぎに出発!
民宿岡田の紙芝居でここを曲がるんだよという材木の場所がすぐだ。
IMG_6002(1)
集会所の前もテントは張れそうだったなあ。でもトイレはないけど
よく見たら歩き遍路全行程一覧表が貼ってあった!
IMG_6003(1)
さあ登ります
IMG_6004(1)
うんち禁止No.2
IMG_6005
大きな屋根
IMG_6006(1)
まじか!これ登るのか?という道の途中ですぐ左へ
IMG_6007(1)
でもこっちのほうが急だった
IMG_6008(1)
開けた場所があった。
バス停の地べたよりはここにテント張れば快適だったな笑
奥にお墓があったかな
IMG_6009(1)
登る
IMG_6010(1)

IMG_6011(1)
登る
IMG_6012(1)
イノシシの掘り起こしかな?
IMG_6013
何を撮りたかったのか不明な写真笑
IMG_6014(1)
あれ?こんなところにもうんち禁止No.2があった!
No.1はどこにあるんだろう笑
IMG_6015(1)
ゆるい上り
IMG_6016(1)
鳥の羽が散乱していたけど本体がなかった・・・
IMG_6017(1)
尾根はすぐそこだな
IMG_6018(1)
尾根の車道に出た
IMG_6019
車道に出たところで絶対一息つきたい感じなんだけどベンチはない笑
ここに絶対ベンチあって欲しいわー!
IMG_6020(1)
イタドリだな
IMG_6021(1)
しばらく歩くとようやくベンチ。
IMG_6022(1)
標高700mまで登った。ここまで1時間10分はちょっ早じゃね??
IMG_6023
ベンチで休憩していたら後ろからお遍路さんが来た。
よく見たら何と愛媛のお遍路さんだった!途中でハローワークに行くから一旦家に帰らないといけないと言っていたけどまた追いつかれた笑
ここからはあと200メートルの登りはゆるやかだ。
IMG_6024(1)
今歩いて来た道をずっと西へ行くと県道8号線に出るらしい
IMG_6025(1)
ここから参道だそうな
IMG_6026(1)
車道をショートカットするように上る
IMG_6027(1)
これでもかと見かける看板だ。
IMG_6028
だいぶ登ったなあ
IMG_6029(1)
着いた66番雲辺寺
IMG_6030(1)

IMG_6031(1)

IMG_6032(1)
雲辺寺トイレで後ろから野宿遍路さんが!
話したら彼は昨日私のバス停の一つ前のバス停で寝たんだって!
何とそこにはトイレがあったそうで!
みんなでつくった遍路地図にはトイレは載っていなかったけど彼の持っていた英語の地図にはしっかり載っていた。
彼に展望台行ったら景色良いよと教えたら行ったみたいだ。
私は今回は展望台はパスしたけど
IMG_6033
このオッサンのだらけ具合が好きだな笑
IMG_6034(1)
去年はかんぽの宿付近の公園に泊まったのだが、さっき愛媛のお遍路さんが今日藤川旅館に泊まると言っていて今日はまだ空いているみたいだから泊まろうかな?という気になった。
いろんなお遍路さんに藤川旅館はいいよ!と聞いていたからだ。
IMG_6035
さてここから長ーい下りの始まりだ。
IMG_6036(1)
これが遠くから見える塔かな?
IMG_6037(1)
ふき!
IMG_6038
ここに展望台への分岐があった
IMG_6039(1)
行ってみたら行き止まりの立ち入り禁止・・・
騙された笑
ドコモの設備だった。以前は展望台だったのかも
IMG_6040(1)
雲辺寺へは山登りというかウォーキングや走る人がたくさんいた。
IMG_6041(1)
展望が開ける場所は意外とない
IMG_6042(1)
U字の道
IMG_6043(1)
かすんでるなあ
数少ない展望スポット
IMG_6044(1)
この下りはベンチだけは無数にあるよ!トイレはないけど笑
山登り散歩のご夫婦と会話
IMG_6045(1)
途中一瞬上りが
IMG_6046
最後の最後は急な下りだ。登る人にとっては最初がきついはず。
車道に合流
IMG_6047
ようやく里が近づいてきた
IMG_6048(1)
民宿青空だ
完全に平地まで下りた。
IMG_6049(1)
休憩しようかと思ったけど怖いからやめた笑
IMG_6050(1)

IMG_6051(1)
お!段差発見
IMG_6052(1)
ちょっとナナメってるけどまあいっか笑
どこでも休憩ザブトンを出して休憩
IMG_6053(1)
振り返ると下りてきた雲辺寺山
IMG_6054(1)
割れたせんべいを食べる
IMG_6055(1)

IMG_6056
今日のゴールは去年より遠い
IMG_6057(1)

IMG_6058

IMG_6059(1)
亀がたくさんいた
近くを通ると足音に気づいて一斉に逃げる
IMG_6060
予期していない急な上り坂がこたえる
IMG_6061(1)
歴史のありそうな休憩スポット
IMG_6062(1)
傘はあるんだけど雨はしのげそうにない
IMG_6063(1)
67番近く。真っすぐ行くと本堂にワープ出来る感じだ。
IMG_6064
去年はこの辺でフクロウを撮影している人がいた。
IMG_6065(1)
67番到着
山門から入る!
IMG_6066(1)
フクロウが住んでいるらしい大きな木
IMG_6067(1)
工事中だった。
IMG_6068(1)

IMG_6069(1)
ガイジンわかんないよ笑
IMG_6070(1)
あと8キロか。出発が早かったからね
IMG_6071
なんか無性に甘いヨーグルト味の飲み物が飲みたくてやっと売っている自販機を見つけた。
釣り銭切れで買えなかった笑
IMG_6072
トボトボ遍路道を歩く
IMG_6073(1)
山がだいぶ遠くなった
IMG_6074(1)
国道に出た
IMG_6075(1)
観音寺市にイン
IMG_6077(1)
遍路道に曲がり損ねたみたいだ。ここから出てくるはずだった
IMG_6078(1)
遍路道に復帰
というか雲辺寺で香川県に入ったはずなんだけど遍路道には県境標識なかったような?
IMG_6079(1)
香川県は池がたくさん
雨が少ないからなのね
IMG_6080(1)
近道ってあるけど地図を見たらどう見ても近道に見えない。
無視笑
IMG_6081(1)
「近道」に行かせまいとする怒涛の遍路道マーク笑
IMG_6082(1)
高速の下をくぐる
IMG_6083(1)
バス停兼?休憩スポットがあった。ちと休憩
IMG_6084(1)

IMG_6085(1)

IMG_6086(1)
これ距離が絶対間違ってる
IMG_6087
そう、こういうのがすごく飲みたかった。やっとコンビニでゲット!
500もいらなかったんだけどこれしかなかった笑
実はこのコンビニでアマゾンの荷物を受け取った。
IMG_6089(1)
えーと。ふむふむ
IMG_6090
今日は5月5日
IMG_6093(1)
おしゃれな平屋雑居ビル?スナックビル?
IMG_6094(1)
藤川旅館まではグーグル先生に教えてもらったんだが何か遠回りさせられた笑
IMG_6095(1)
発見!
IMG_6096(1)
歴史のありそうな部屋だ笑
IMG_6097(1)
ぷしゅ
IMG_6098(1)
ゲットしたのはこれだ。
どうやって使うんだろう?ググった笑
IMG_6099(1)
洗濯
IMG_6100(1)
乾燥機もある
IMG_6101(1)
夕食
IMG_6102(1)
しゅぽっ!
IMG_6103(1)
マテ貝?
IMG_6104(1)
夕食はしし鍋だった。
昨日は何と30人ぐらいが泊まっていたということなのでその名残かな?笑
同宿には観光のご夫婦と愛媛のお遍路さん!
ご夫婦のうち奥さんのほうは歩き遍路経験者とのことだった。
愛媛のお遍路さん、本業?は栗農家さんなんだって!
話を聞いていると栗の面倒見るのも色々大変なんだなあと思った。
なんでも賞をもらったこともあるとのことで色々ネット販売やら考えているらしい。
以前会った秋田の米農家の人は田んぼに苗植えたら放置でお遍路に来たと言っていたから、私なら米農家を選びそうだ笑
IMG_6105(1)
どうでもいいけどしし鍋の肉の量が半端なかった笑

焼山寺で氷雨に打たれて必要性を痛感して買った台所用厚手手袋だがいかんせんとても重い。
雲辺寺も越えたしもう雨が降っても寒さで死にそうになることはないだろうということで、これは捨てていくことにした。(推定1枚150グラム)
IMG_6106(1)

今日は予期せぬ宿泊まりとなった。
藤川旅館はまあ絶対泊まったほうが良いよという感じでもなかったかな?というのが率直なところかな笑
香川に突入した。ここからは早いんだよねーという記憶だ。
今回は時間調整しなくて良さそうだからあと10日ぐらいで終わっちゃうかも?

歩いた距離 
24キロ
平均時速休憩込み 2.4キロ

ヤマレコ


48日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ

2021年春歩き遍路もくじ

ヤマレコもくじ

クリックだけが頼りなランキング
クリックしてくれたら1位になるかな?

お遍路ランキング

ユーザー登録不要