5月7日
晴れ
暑い

遠慮気味にオッ立てたテント。
ん?遠慮が感じられない?笑
道の駅近くで犬の散歩をしている人がちらほらいて、何でこんなところに散歩しに来るんだろうと思ったら、車中泊の人の犬の散歩だった!
IMG_6178(1)
ダイソーの靴下に穴が開いた
IMG_6179(1)
ガスがなくなりそうだから追加したんだけどなかなかなくならない
重いから早く1個にしたいんだけど
IMG_6180(1)
温泉のレストランで昨日2個200円で買ったおにぎりを朝食に
IMG_6181(1)
車中泊の車がめっちゃ多かった。多分30台はいたと思う
IMG_6182(1)
昨日のうちに弥谷寺を終わらせたので72番に向かう。
今日は78番少し先にある善根宿うたんぐらを予約してあるのだ。
IMG_6183(1)

IMG_6184(1)
ここ荒れてるわー
IMG_6185(1)
かなりの荒れよう
IMG_6186(1)
おどろおどろしい
早くこの場所を抜けないとって気分になる場所
IMG_6187(1)
と言いながらまたパチリ
釣りをしている人がいたから聞いたらバスだって
IMG_6188(1)
晴れ間
IMG_6189(1)

IMG_6190(1)

IMG_6191(1)
車道に出た
IMG_6192(1)
広い歩道
IMG_6193(1)
昼頃かー
今7時過ぎ笑
IMG_6194(1)
荷物を預けて72番へ
IMG_6195(1)
72番
IMG_6196(1)

IMG_6197(1)
お賽銭が底をついてついに10円玉を入れる羽目に・・
これで本堂と大師堂ってことで良いかな?笑
IMG_6198(1)
一番乗りだった
IMG_6199(1)
73番へはこの道を行けばまっすぐ
IMG_6200(1)
地図だともうひとつ右の道が遍路道になっているけどここには古い遍路石がある
IMG_6201(1)

IMG_6202(1)
捨身が嶽禅定?のところ
うーん・・遠くから見るだけにしよう笑
IMG_6203(1)

IMG_6204(1)
いたー妖怪
でもあんまりいなかった
IMG_6205(1)
お気に入りの休憩スポットだ。
IMG_6206(1)

IMG_6207(1)
73番到着
IMG_6208(1)

IMG_6209
お気に入り休憩スポットでちょっと休憩
IMG_6210

IMG_6211
去年より2時間半早くここに着いた。弥谷寺を昨日打ったしね
IMG_6212
安い!でもいらないけど
IMG_6213(1)
74番に向かう
IMG_6214(1)
麦?稲?もう取れそうな感じ
IMG_6215(1)
たぶんあのポッコリ山のあたりが74番かな?
IMG_6216(1)
74番到着
IMG_6217(1)

IMG_6218(1)

IMG_6219(1)

IMG_6220(1)
さて75番へ。
この辺は寺間距離短い
IMG_6221(1)
人気のうどん屋だ。まだ昼時ではないのでスルー
IMG_6222(1)
休憩スポットでちと休憩。
IMG_6223(1)
去年より3時間早い。まあうどんも食ってないし
IMG_6224
75番到着
IMG_6225(1)
とにかくやたら広い
IMG_6226(1)

IMG_6227(1)

IMG_6228(1)

IMG_6229(1)

IMG_6230(1)
マルナカでカントリーマアム大袋とカフェオレをゲット!
IMG_6231(1)
ここにベンチがあったのを覚えていたから休憩
あれ?75番の直前で休憩したばかりじゃね?笑
IMG_6232(1)

IMG_6233
76番は少し遠い
IMG_6234(1)
何かと思ったらプールの滑り台みたいだ!
IMG_6235(1)
高速の下をくぐる
IMG_6236(1)
狭い道
IMG_6237(1)
ん?今日??
IMG_6238(1)
大きな木
IMG_6239(1)
76番
IMG_6240(1)
何とこども祭りにバッティングしてしまった。
入口でマスクにシールを貼られる笑
子供だらけで超アウェー
IMG_6241(1)
やれやれ
IMG_6242(1)
77番までもやや距離があるかな?
IMG_6243(1)
あ、宿泊禁止のところだ
IMG_6244(1)
はい左ですね!
IMG_6245(1)
右に行けば77番なんだけどお賽銭用の小銭のために真っすぐ行く。自販機付きの休憩スポットがあるのだ。
IMG_6246(1)
ここー
IMG_6247(1)
灰皿付きベンチ
IMG_6248(1)
とにかく暑くて水分が・・・
ハイドレーションに700ぐらい水入れてたけどすぐになくなった。
お賽銭用10円玉(!)をゲット
IMG_6249(1)
そうそう!79番から83番までのルートなんだけど今回は80番を飛ばす作戦で行くつもりだ。
順番にこだわらなければこのほうが効率はいいはず
んでも明日のことなんだどね笑
IMG_6250
77番
IMG_6251(1)


IMG_6252(1)
ジョイフル!
IMG_6253(1)
ちょっと検索。こんぴらさんってここから近いんだろうか?
とはいえ今日はうたんぐらまでギリってところ。
こんぴらさん行ってみたい気持ちだけはある。そう気持ちだけ笑
IMG_6254
カツ煮定食!
これをご飯にかければ普通のカツ丼だ笑
IMG_6255(1)

IMG_6256(1)
暑い
IMG_6257(1)
暑くてたまらず休憩
見たら最高気温27度いってたみたい
IMG_6258(1)

IMG_6259

丸亀城だ。こじんまりしていた
IMG_6260(1)
香川特有のポッコリ山
IMG_6261(1)
去年ここで休憩した記憶
IMG_6262(1)
ファミマでラスト調達。ビールと食料をば
IMG_6263(1)
ファミマ素敵
IMG_6264(1)

IMG_6265(1)
宇多津駅入り口
IMG_6266(1)
細い路地を行く
IMG_6267(1)
78番到着
ふう
IMG_6268(1)

IMG_6269(1)

IMG_6270(1)
ここにビールの自販機が!
IMG_6271(1)
着いたー。
しかしピンポンしても誰もいなくて電話したところもうすぐ帰るとのことだった。
目の前の公園で待つ
IMG_6272
暑いはずだわ
IMG_6273
ぷしゅ。
この日はたまたまだったのか?車いすの高齢の方をお寺に連れて行ってたらしくて、宿の女将さんも世話で忙しそうで、何かとても申し訳ないような気分だった笑
IMG_6274(1)
部屋では飲食禁止とのことで、おじいさんがご飯を食べている横で遠慮気味にUFO大盛りを頂く笑
IMG_6275(1)
さらに遠慮気味にスト缶と枝豆も。
若い女子歩き遍路さんは何と今日も連泊するとのことだったけど、かなり遅い時間に到着した。
何でも昨日は車お接待でうたんぐらまで連れてきてもらったそうだ。
んでもってその人が今朝も心配してうたんぐらまで電話をかけてきたそう。その人、車で彼女をずっと探していたんだとか・・
すごく親切な人なんだろうけどそこまでされると自分ならちょっと怖いかなと思った笑
IMG_6276(1)
食堂の時間制限まであと20分ぐらいのところで戻って来た彼女がスーパーで買った半額のものを食べている間の短い時間話しただけだった。
IMG_6277(1)

ミスターH森が強力に薦めていたうたんぐら(1000円)だったけど、私は気を使ってばかりで落ち着けなかった笑
私が泊ったのは離れの10人ぐらいは寝れそうな部屋だった。トイレに行くときは女性の泊まっている部屋の近くにあるのでそーっと行かなければならなかった。そういう意味でも気を使ったわ笑


歩いた距離 26キロ
平均時速休憩込み 2.5キロ

ヤマレコ


50日目はこちら
2022年春歩き遍路もくじ

2021年春歩き遍路もくじ

ヤマレコもくじ

クリックだけが頼りなランキング
クリックしてくれたら1位になるかな?

お遍路ランキング

ユーザー登録不要